ここから本文です

明日、結婚相談所の説明会に参加します。 説明会でのやり取りをICレコーダーで...

akk********さん

2012/2/1211:36:54

明日、結婚相談所の説明会に参加します。

説明会でのやり取りをICレコーダーで録音しようと思っていて
それをブログ上で公開しようと思っています。

ただ、こういった行為が法的に問題ないのかを
知りたいと思って質問しました。

説明会でのやり取りの音声を
結婚相談所の許可なく無断で掲載・公開した場合、
法的に問題あるのでしょうか?

もしくは、結婚相談所から訴えられることなどあるのでしょうか?

自分はこれから婚活しようと思っていて
同じ婚活をしようと思っている人のためにもなるかと思い
自分が結婚相談所の説明会に参加してきた様子などを
文字や音声で伝えられたらと思っています。

法律的にこのあたり詳しい方がいらしたら
教えて頂けると幸いです。

よろしくお願いいたします。m(__)m

補足もちろん、
結婚相談所の担当者の名前など
個人が特定できないように
「ピー音」を入れたり編集したりして
音声を公開しようと思っています。

(結婚相談所がどこなのかは分かるようにしますが。)

閲覧数:
334
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wak********さん

2012/2/1212:12:48

文字で伝えることは構いませんが音声は辞めたほうがいいでしょう。
録音は構いませんが、個人で聞く分にはいいですが
不特定多数に公開するのは辞めたほうがいいです

何故なら、当社の重要な営業ノウハウをネットで暴露されたと
トラブルを防ぐためです

まぁ説明会で重要な営業ノウハウなんて話しませんがね・・・
無用なトラブルは避けることです

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

npo********さん

2012/2/1218:11:24

結婚相談所を運営する者です。
当方の説明会なら録音を公開していただくのは大歓迎です、内心歓迎する所も多いのではないでしょうか、多くの人に解っていただけるのはいい事です。
ですから大方は異議は出ないと思いますが中には公開されると都合の悪い会社もあるかも知れませんが、かりに訴えられても損害賠償の対象となるので、あなたが公開する事で利益を得ていないのですから損害賠償の対象にはなりません、逆になぜ損害を受けたのかが争点になり、ますます会社の都合が悪い結果になるので訴訟はしないでしょう。
ノウハウなどは秘密にするほどのものはありません。
会社名がなければ情報の価値が殆どありませんので、会社名を入れて下さい。

ちなもに録音を無許可で不特定多数に公開するのは違反で、損害賠償の対象になります。これは書いておかないといけませんので書き添えておきます。

kei********さん

2012/2/1211:52:49

霊感商法じゃないのだから

説明会をICで録音するほど大切の事は言いません、

パンフレットで十分ですよ、

婚活する人のために文字や音声でと言いますが

結婚は2人きりで未来を切り開くのですから

説明会も積極的に出かけられない勇気のない人は

結婚に向いていません、

肝心の法的部分は

説明会以外でもICを無断でONにして盗聴になる場合もあります。

問題になった時の弁護士の判断ですね。