ここから本文です

1年前に大腸がんの開腹手術を行いました。術後から下腹部の傷痕にコリコリしたシ...

aya********さん

2012/2/1212:13:10

1年前に大腸がんの開腹手術を行いました。術後から下腹部の傷痕にコリコリしたシコリがありました。特にこのシコリにはいたみはありませんでしたが、1ヶ月前にストレッチをしてしまい傷口を強く伸ばしてしまいまし

た。それから、術後のようなズキズキとした痛みに悩まされています。皮膚の表面は傷口に変化はありませんが、内側の傷口が開いたのでしょうか?
尿・排便時に痛みや異常はありません。熱を持って腫れている様子もないのですが、かなり痛みます。
市販の鎮痛剤を飲んでいますが、あまり効果がないようです。

休日なので、急患で救急病院に受診をしたところ…いきなり腫瘍だと言われ、モルヒネ系の鎮痛剤を処方されました。癌の痛みに使う薬のようです…詳しい検査も無く、こういった説明で非常に戸惑っております。

詳しい方がおられましたら、回答よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2012/2/1218:37:24

大腸癌術後の傷の痛みについてのご質問ですね。

癌のステージがどの程度だったのかが不明ですが、創部(そうぶ=手術の傷周辺のことをこう言います。)に腫瘍ができるということは比較的珍しいことです。

お話だけから推測するとむしろ、傷の奥で出血して血腫(けっしゅ=血のかたまり)ができた可能性が高いのではないかと思います。血腫は自然に吸収・縮小して消えて無くなるのが一般的ですが、数ヵ月を要することがあります。しかし、血腫であれば、そう心配する必要はありません。

受診した救急病院は手術を受けた病院ですか?
モルヒネ系の鎮痛剤を服用すること自体は、嘔気や便秘といった副作用を除けば問題は無いと思いますが、救急病院で処方するには、いささか唐突ですね。普通は保険上や管理上の問題もあり、特に救急では一般的な鎮痛剤(NSAID)を処方するのが一般的だと思います。

いずれにせよ、手術を受けた病院・医師に再診することが最もベストの選択肢だと思います。もし、転居などによって簡単に再診できないのであれば、受けた手術の内容や癌のステージを告げた上で、癌の術後の患者さんが多く通院する病院での診察を受けるのがベターでしょう。
CTや超音波検査によって、痛みの原因を検索する様になるでしょう。

いずれにせよ、知恵袋での回答はかなり難しいです。
私の知恵ノートも参考になさって下さい。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n12463

お大事に。

質問した人からのコメント

2012/2/12 20:52:05

専門の方のご意見、とても参考になりました。救急で受診した病院は、家から一番近い医療センターです。当日担当した医師をHPで確認したところ、研修医でした…。手術した病院ではありませんでした(手術した病院は遠いので)安静にしてしばらく様子をみようを思います。ありがとうございました。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる