ここから本文です

オークションで売れた商品をゆうパックの代引きで発送し、郵便局側のミスで損をし...

mam********さん

2012/2/1212:34:45

オークションで売れた商品をゆうパックの代引きで発送し、郵便局側のミスで損をしました。
先日商品を代引きで発送するため、近くの郵便局支店Aに集荷を依頼し、代引きなのでラベルも代引きのものでとお願いしました

。集荷にきた際、郵便局員にラベルの書き方についてしっかり確認を取りながら書いたのですが
振込口座の記号番号の書き方すら曖昧な様子で、私の前で支店に電話し書き方を確認していました。
手数料の計算なども曖昧な様子で、これで大丈夫だと思いますよーと軽い感じで返事をされ、不安を感じました。この時点で、送金額の額の計算は、[商品代金+送料+代引き手数料250円]となっていました。

郵便局員が帰ってから、控えの裏面をみたら代引き手数料の他に、振込手数料がかかると書いてありました。至急支店に電話をかけ、振込手数料のことを聞きいてみたところ、120円かかるとのこと。そのまま、上記の金額に120円加算してもらう形で訂正をしてもらいました。

その数日後、商品を発送した地方の郵便局Bから電話があり、記号番号が間違っていないか確認をされました。話によると、私が書いたラベルは通常払込のもので、私の1から始まる口座では使用できないとのこと。電信振込扱いになり、525円振込手数料がかかると言われました。その際、支店Aからしっかり確認をとってラベルも書いたことを説明したら、口座番号が1から始まる時点で普通は気づくと言われ、郵便局側のミスですと謝られました。ですが、差額の返金は難しく、とりあえず支店Aにその旨を伝えてみては?と提案されました。
調べて分かりましたが、振込手数料は、振替口座(0から始まる口座)への送金なら120円で、総合口座(1で始まる口座)への送金の場合は電信払込みなので525 円ということらしいですね。

ラベルの書き方からあんなにも曖昧にされ、支店に確認までとっていたのに、最初のラベルの種類からして間違っていたなんて、正直支店Aの郵便局員は誰もシステムを分かってないのかと疑いたくなります。知恵袋でも似たようなトラブルにあわれた方が他にもいたので、よくあることなのかとびっくりしました。
今回、できれば差額を返金してほしい、そうでなかったらしっかりと謝罪し、局員のシステム把握に努めてほしいと感じました。この場合、支店Aだけでなく、日本郵便社自体にこのことを報告したいと感じております。日本郵便にカスタマーセンターのようなものはあるのでしょうか。どこに、どう報告するのが1番伝わりやすいか、わかる方教えて下さい。

補足代金はだいたいの確定でお互い納得していました。
手数料を荷送人負担か荷受人負担か以前に、手数料を間違って伝えられていたのだから郵便局側のミスではないですか。
また、振込手数料は運送業社ではなく銀行がとおっしゃってますが、日本郵便は運送も銀行業務もやっているのでそういう解釈はまた違うと思います。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pio********さん

編集あり2012/2/1410:36:31

代引請求額の確定値をオークションの落札者に連絡して、確認を取り合った上で発送するのが普通じゃないかと思います。
また、運送業者から見ると、手数料は荷送人負担です。荷送人が勝手に手数料分を荷受人に転嫁しようとしているだけです。
それと、振込手数料は『荷送人からの依頼で送金する際に、銀行に徴収される手数料』で、運送業者に入るお金ではありません。

集荷にきたドライバーにもミスはあったけど、逆切れでは?

【補足について】
集荷ドライバーは郵便局員ではありません。郵便事業(株)、もしくは郵便事業(株)の委託先業者です。

代引の振込手数料は『代引金額別』の料金制です。着金金額別ではありません。(額面が3万円以上の領収書を発行する責任が銀行にある場合、印紙税200円もかかるので、手数料を200円(消費税抜)高くとる)
郵便事業(株)が、代引金額の全額を(株)ゆうちょ銀行に開設した口座に『振込手数料込み』で振り込むと、着金金額が自動的に『代引金額-振込手数料』になるだけなので、ミスというより『充分な説明がなかった』ということだと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「電話番号 局 番 書き方」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる