ここから本文です

ワッフルメーカーで焼くワッフルについての質問です。 ご存知でしたら大至急教え...

min********さん

2012/2/1213:42:55

ワッフルメーカーで焼くワッフルについての質問です。
ご存知でしたら大至急教えてください。

cloerのWaffle Maker 1621を使用しています。

初めてワッフルを焼いてみたのですが、何度焼いてみても生焼けです。
2度焼きすれば外はサクッとした感じになります。
・・・が、中は「しっとり」を超えてしまって、どうにも生焼けで。
入れる生地の量が多すぎるのか、焼き時間が短いのか(1度目も2度目も「3」で焼いてます)、
1度目で6分で焼けばちゃんと焼けるのか(でも黒っぽくなってしまうのか・・・)。

以下の3点についてわかるようでしたら、教えていただきたいです。
●生焼けの原因
●解決法
●生焼けになってしまったワッフルにちゃんと火を通す方法

ご回答をお願いします!

閲覧数:
7,462
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

deb********さん

2012/2/1820:19:31

私の持っているワッフルメーカーとは違いますが、メーカーのHPを見てきました。

薄い生地を2-3分で焼くのに向いた機種ですね。
生地は焼いているうちに膨らんできますので、少なめに入れてください。
慣れるまではきれいにハート型にならなくても、少なめで練習です。
焼き加減は、1が弱火ですのでそこから始めましょう。
黒くなるかもしれませんが、6でも試し焼きをしてください。
コンセントを入れただけで温まり始めますので、3分ほど待ってから生地を流しいれてください。

生地について不明ですが、一般的なものはベーキングパウダーを入れます。
膨らまないと中まで火が通らず時間がかかります、そしてお好み焼きのような食感になるはずです。
砂糖など糖分を入れないと、きれいな焦げ目が付きません。
生焼けになっても、もう一度弱火で焼けば必ず火は通ります。
レシピの見直しが必要かもしれません。

最終手段は電子レンジで加熱という荒業もありですね。
美味しく焼けるとよいですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる