ここから本文です

お給料日何日前に生活に支障が出るほど「金欠」と感じますか?また家計簿つけてま...

koh********さん

2012/2/1216:15:20

お給料日何日前に生活に支障が出るほど「金欠」と感じますか?また家計簿つけてますか?

私は独身の頃、そんなにいっぱいお給料もらってたわけじゃないけど、給料日前に「あと何円」なんてありませんでした。

ブランド物もそれほど欲しくないし、基本自炊でしたし。洋服はセールか古着。

家計簿も付けていたから収支が分かるし。

一人暮らしだから、「もし家賃滞納したら親に連絡がいく」っていうのはありましたが。

でも当時の同僚(実家)は毎回給料日前になると「あと200円しかない」なんて笑ってました。

ブランドのバッグを買ってしまったなんて言ってましたが。まあ実家なんで若いうちはそれもあるかと思います。

が、叔母(50代半ば・一人暮らし)は給料日10日以上前から「金欠状態」になり、お金がないと機嫌が悪くなる人なので、
すぐうちの母に八つ当たりしてきます。

お給料が私がもらっていたのと変わらないようなのです。県営住宅なので家賃は激安。国民年金だというのが違うくらいかな。
(私は普通のマンションでした)

私が知ってる限りでは「給料が入ったら、洋服を買っちゃう。妙に気が大きくなって外食しちゃう。」とかみたいなのですが。
そんなくらいでカツカツになりますか?

従妹も似てる感じなのですが、「いったいどうやってお金を貯めているの?」と聞かれたので、「家計簿付けてる」と言ったら見せてというので見せました。

そうしたら、「こんなの私出来ない」と言われました。

正直「家計簿ぐらい」って思ってしまったんですが、みなさんどうですか?私は独身の頃からなので、生活の一部です。

補足家計簿を絶対押ししている訳ではありません(^^)
うちの母も付けてないし。
ただ叔母の給料日前がいつもカツカツなので。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2012/2/1220:44:04

結婚3年目ですが、未だかつて生活に支障が出る程の金欠にはなった事がありません。
カツカツの共働きですし、家計簿も付けていません。
予算を袋分けしてる位です。

基本的に心配性&貧乏性なので、外食や服を買うなどの余計なお金を使う行為は1ヶ月の生活費の残りでします。
月の半分位になってくると「よし、今月は調子がいい。このまま行けば○円位は予算が余る。」と闘志が湧いてきます。
で、切り詰めたり節約して浮いたお金で月末や次の給料が出た後に少し贅沢をするようにしています。

このクセは独身時代からで、もちろんお小遣いに設定した金額は日々の生活で使っていましたが、少し値のはるものは
「確実に次の給料が出るまで生活が出来る」と確証出来るまで買わないようにしていました。

なので、本当に予期せぬ出来事がないかぎり「生活に支障が出る程の金欠」はないですね。

質問した人からのコメント

2012/2/13 16:01:25

降参 皆様、ご回答ありがとうございました。私も節約が趣味か!というくらい燃えています(笑)
叔母はうちの親にお金を借りに来たこともありました。従妹は独身ですが、「結婚したい!」と言っていたので、なんとか力になってあげたいと思ういますが難しいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mrk********さん

2012/2/1221:27:37

結婚半年の者です。

独身の頃は、小遣い帳(家計簿)なんて付けたことがありませんでした、一度も。『こんなの私出来ない』←こんな状況でした。
ですが、結婚して将来のこと(子供のこととか)を考えるようになって、きちんと家計簿を付けています。

伯母さんも従妹も、独身(従妹は独身か分からないけど)だからではないでしょうか?私も独身時は家計簿付けない、カードで買い物当たり前!!な状況だったので、でも金欠はなかったなぁ。

xxx********さん

2012/2/1221:22:53

居ますよね、そういう人。
学生時代アルバイトしていた時も社会人になってからもいました。

25日午前0時を過ぎると給料が入っていたのでコンビニにダッシュする人いましたよ。
そのまま飲みに行く。
いいのかぁそれで~ と思いましたね。

私個人的には金欠状態は下ろし忘れかどこまで我慢出来るか挑戦した時だけです(笑)

叔母さんも懲りないんですね。当たられるのも嫌ですが借りに来たらもっと嫌かな。

あなたはしっかり者ですので叔母さんには見習ってもらいたいですね。

tsu********さん

2012/2/1218:43:54

生まれてこの方、家計簿をつけたことはありません^^;
ですが、そんな状況に陥ったことは、いまだかつてありません。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる