ここから本文です

防衛大学校って賢いの?たとえば、国立大学や私立大学でいうとどれくらいのレベル...

shi********さん

2006/5/820:14:27

防衛大学校って賢いの?たとえば、国立大学や私立大学でいうとどれくらいのレベルですか。

閲覧数:
107,087
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hol********さん

編集あり2006/5/923:45:17

防衛大学校を高評価しすぎじゃない?
防衛・人文社会62
防衛・理工55
(代々木ゼミナールより)
大学校を私立と比べるのは、どうかと思うけど、人文社会ならMARCH・関関同立の上位から早慶の下位レベル。
理工なら、MARCH・関関同立の理系レベル。
http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakka/index.html

「防衛大学校 偏差値 ランキング」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

run********さん

編集あり2006/5/1414:48:20

文系は分かりませんが、
防衛大理工はそんなに高くないよ。
早慶理工の方が難しい。
受かっても行きたくない場合
辞退書みたいなの提出しなきゃらならないし。
私立でいえば理科大ぐらいだとおもいます。

dec********さん

2006/5/821:13:59

防衛大学校に医学部はありません。
防衛医科大学校は、別の学校です。同じ省庁の管轄ですが。

難易度は
旧帝大医>慶応医>防衛医科>東大理1

旧帝大>早慶>防衛大学校>早慶>地方国立大学>早慶
くらいだと思います。私大は定員も多く推薦もあり、入学者のレベルに幅があるので一箇所に入れるのは難しいです。

防衛大学校は文系・理系ありますが文系の方が難易度が高い。文系は旧帝大文系(東大・京都以外の)を上回る難易度かも。しかし大量の入学辞退者を見込んで、沢山の補欠合格を出します。

医科大も数年前までは、補欠合格でも高確率で入学できていましたが、入学辞退者は年々減少傾向だそうです。

<賢いの?
>防大はそれなりに賢い。防医大はとっても賢い。

mor********さん

2006/5/820:22:43

国立で税金で賄って、特典あるわけですから、入るのは、簡単ではないでしょう。どのレベルかは、ここでは、言えません。受験雑誌等でご確認ください。ある程度のレベルはあるでしょう。

mam********さん

2006/5/820:21:00

結構難かしいとされています。
医学部もあるし、卒業すれば自衛隊の幹部候補生ですしね。。。
勉強だけでなく、運動神経(体力)がないと続かないでしょう。

大学といっても高校の進学実績には「就職」と載ります。
毎月、国から給与が支払われるからだと聞きました。
子供の高校の同級生も1人進みました。。
あまり人気はないようで、同じ高校から受検したのは彼だけでした。