ここから本文です

スノーボードについて質問

chi********さん

2012/2/1221:41:11

スノーボードについて質問

スノーボード初心者です。
今までの状況としては、2回のレッスンで木の葉とターンを教わり、現在は連続ターンが出来るようになったころなんですが、次のステップアップとして何をすべきか迷っているのでアドバイスをお願いします。

とりあえず自分が次出来るようにしたらいいんじゃないかと考えているのは
・スピードを殺さずにターン出来るように、カービングターンなど精度の高いターンを練習する。
・リズムよく細かなターンの切り替えの練習をする。
・上級者コースで急な斜面で連続ターンなどの練習する。
・グラトリにチャレンジ

こんな感じかなとは考えているのですが、
それぞれの練習のコツや、他にもこんなことができるよ等あれば教えてください。
漠然とした質問で恐縮ですが、色々アドバイスよろしくお願いします。

ちなみに来週ボードにいく予定です

閲覧数:
206
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zen********さん

2012/2/1300:04:46

こんばんは

次のステップとしては
・リズムよく細かなターンの切り替えの練習をする。
・上級者コースで急な斜面で連続ターンなどの練習する。
これらにグラトリの練習も織り交ぜるのも良いと思います。テーマを決めて黙々と練習するのも良いですが、色々とバリエーションがあった方が楽しくて飽きないかと。

カービングターンはある一定速以上のスピードが必要です。まずは斜度の大きい斜面で確実にターンが出来、ブレーキを含めたスピードコントロールが出来るようになってからステップアップすることをお薦めします。

質問した人からのコメント

2012/2/13 23:32:04

お二方ともありがとうございます。
アドバイスを元に来週楽しんできます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

emo********さん

2012/2/1301:57:59

まずは今より、斜度の有るコースを滑ると良いと思いますよ^^
どんな斜面でもビビらず滑れるようになるとまた成長した感じになるので。

その際は両手を伸ばして弧の字を描く感じを意識してれば、その内
綺麗な滑り方になってますよ^^

その後は非圧雪など攻めて、ゲレンデの全てのコースを行けるようになってれば
圧雪コースも上手く滑れてると思いますよ^^