ここから本文です

世界史の課題で世界地図中に半島名などを書き入れるものがでました。 それで、長...

kar********さん

2006/5/823:58:38

世界史の課題で世界地図中に半島名などを書き入れるものがでました。
それで、長い時間をかけてほとんど調べて書き写したのですが、一つだけ、『コタンタン(ノルマンディ)半島』というのが見つかりません。。
広辞苑を引いてみても地名以外が出てきたりしてわかりません。

少しだけ知恵袋の力を貸してくださいm(_ _)m

閲覧数:
2,191
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

meg********さん

2006/5/900:04:42

ノルマンディと言えば、「史上最大の作戦」ですね。コタンタン半島の中の地名です。フランスの北西にあります。さがしてみてください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%82%BF%E...

質問した人からのコメント

2006/5/9 21:50:08

降参 皆さんのおかげで間に合いました…^^
有り難うございました。それになんだかコタンタンについて詳しくなってしまったもようです><
知恵袋のおもしろいとこっすね><

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

doa********さん

2006/5/908:22:41

イギリス海峡にあるチャネル諸島南端のジャージー島と言う島の

東25kmに位置するフランスの半島です。



地図で確認してみてね♪..................↓
http://www.asahi-net.or.jp/~CN2K-OOSG/room0850.html

hn_********さん

編集あり2006/5/904:40:19

ノルマンディはフランスの地方の呼称です。中心の都市はCaenです。
イギリスのイングランドの南海岸ウインチェスターの真南に当たるところです。
コタンタン半島はノルマンディ地方の果てにあります。
有名な上陸作戦が行われたところはCherbourg近辺でしょう。

me_********さん

2006/5/900:06:11

中途半端ですが、下記サイトに大きな半島と小さな半島が書かれています。

参考まで。

・・・それとちょっとヒントです。

その下のサイトはを開いて見てください。
「ノルマンディ半島」で検索した結果です。

結果の2個目の所に、「ノルマンディ作戦の概説」とか何とか書いていますが、その文面をご覧下さい。

ノルマンディ半島(コタンタン半島)は、シェルブール・・・とあります。

その辺でしょう。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%8A%E5%B3%B6
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%A5%CE%A5%EB%A5%DE%A5%F3%A5%C7%A...

sak********さん

2006/5/900:04:48

フランス北西にある半島。イギリス海峡に面している。第二次世界大戦時の、ノルマンディー上陸作戦の上陸地、ノルマンディがある。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%82%BF%E...

aba********さん

2006/5/900:04:44

ノルマンディといえば、フランスです。北部イギリス側の半島です。

第二次世界大戦中、連合軍の上陸作戦がありました。