ここから本文です

PERをめちゃくちゃわかりやすく説明してください。 いろいろな本やサイトの説明を...

sig********さん

2006/5/904:09:40

PERをめちゃくちゃわかりやすく説明してください。
いろいろな本やサイトの説明を読みましたが、いまいちよく理解できません。

閲覧数:
699
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

acc********さん

2006/5/905:03:27

ご存知のように株価益率の事です。例えば1万株発行している企業があるとします。その企業株の現在値が1株1000円だとします。企業の1年間の利益が100万だとすると100万円割る1万株で1株あたりの利益は100円ということになります。株価現在値でその100円を割ると出てくる答えがPER=10.0ということです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sp1********さん

2006/5/905:15:43

成長株投資の指標で、「株価収益率」と呼ばれています。
現在の株価が1株あたり年間利益の何倍に相当するかを表す数字です。
何倍が標準的か(逆に言うと何倍まで買えるか)はいまだに決着がつきません。
国により、また業種により、平均値は異なります。
一般的に、20倍なら割安だが、50倍ではそろそろ限界かも、というようなアバウトな使い方です。

上げ局面では有効ですが、下げに転じるとまったく機能しなくなるので注意!

bor********さん

編集あり2006/5/904:35:36

数字が低ければ低いほど、株価に割安感があり、高ければその逆で割高感がある。
つまり、数字が低ければ、その後株価が上がり、高ければ下がる可能性が高い。
PER=株価÷一株あたりの当期純利益。
わざわざ計算しなくても、新聞等には必ずと言っていいほど掲載されています。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる