ここから本文です

高さ制限について質問です

jap********さん

2012/2/1312:58:58

高さ制限について質問です

現在一階が店舗の2階建てに住んでるんですができれば3階も作れたらと思い
家の説明書?を見たら

築昭和56年

用途は準住居

鉄骨瓦葺と書いてあり

高さ制限の欄に道路制限などの文字には丸がついてあるんですが
なぜか北側斜線制限の文字には何も付いていません

北側が駐車場だから制限がないのでしょうか?

閲覧数:
111
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/2/1313:09:19

その説明書では根拠がわからないので、ネットもしくは市役所に出向いて調べる必要があります。
住居系の用途では、高度指定されている場合が多いので、必ず役所にて確認する必要があります。

市役所によっては、当該市役所のホームページで調べることも可能です。

質問した人からのコメント

2012/2/13 22:32:34

役所のホームページで調べられましたありがとうございます

あと、マスターの言うとおり60%の200%でしたさすがです

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ボブの父さん

2012/2/1314:14:33

☆、市町村条例で北側斜線制限を独自に規定地域もあります。建築確認申
゛゛゛請の受付窓口で正しく確認と相談をする必要があります。

゛゛゛また、三階になると日影規制がかかる心配と、現実には構造的に三階に増
゛゛゛築は既存建物は構造的に不適格な点があり、建て替えをお勧めいたします。

゛゛゛建て替えの場合も北側が建物がないうちに建て替えは、法的な制限は変わ
゛゛゛らないが工事中に騒音と日影について抗議を受ける度合いが少ない点です。

刀士さん

2012/2/1313:14:38

準住居地域だから、北側斜線制限がないのです。

3階建が可能だと思います。
(建ペイ、容積を確認してみてください。)おそらく60%、200%とかだと思います。

北側に家がある場合等、場所によっては、屋根を斜めにして隣の陽辺りに多少気を使ったりします。
北側が駐車場のようなので今のうちに好きな家を建てましょう。
(法律的に問題なくても、北側に家があると感情的に嫌がる人が多いので)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる