ここから本文です

ほけんの窓口などでの提案に 疑問を感じます。

アバター

ID非公開さん

2012/2/1314:19:41

ほけんの窓口などでの提案に 疑問を感じます。

ほけんの見直しを考えています。

インターネット、パンフレット、プロの方達のアンケート結果、
自分がどんなものを保険に求めているか‥などを検討し、
加入したい保険をある程度決め、その保険の詳細を聞きたくて、
ほけんの窓口など、保険の紹介所を利用しました。

ですが、私が選んだ保険(医療・がん・死亡)は聞き流され、
「これらの保険がお勧めです」と、別のものを3件、提案されました。

私の選んだ保険の掛金を計算して、
「うわ~高いですね!!これらの保険なら、こんなに安いんですよー」と。


相談に行く数日前に、この、保険の紹介所に、
お目当てのパンフレットを貰いに行ったのですが、
こちらもどうぞ、と、そのお店お勧めのパンフレットをくれました。

後日、相談に行ったときに勧めてきた保険は、まったく同じものでした。


こういうところは、保険の加入に対して、保険会社から手数料を貰って
成り立っていると聞きましたが、
手数料の関係で、ある程度、自分たちに都合のよい(手数料が高い)保険会社の
商品を勧めているのでしょうか?

そのお店では、○ディケア生命の商品を勧められ、
店内は、○ディケア生命のカレンダー・ポスター・ぬいぐるみが、あちこちに
飾られていました。

私が、気にしすぎなのでしょうか。
良い商品だから、勧めてくれているのでしょうか。

でも、お店お勧めでもらったパンフレットと、
相談に行ったときに勧められた保険が、同じであったことが、

私のライフスタイルを考慮して提案しているものなのか‥どうも引っかかっています。

どう思われますか?

閲覧数:
1,324
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/2/1314:26:58

医療はメディケア、終身はアリコのマイフューチャー、がんは富士生命、こんな感じで提案受けてない?

たぶんその系列誰にでもその組み合わせで勧めてるよ。保険料を安く薄利多売での戦略みたいな。もうここまで販売商品縛ってると生保レディと変わらんよ。他の別会社の保険ショップで相談してみるといいと思うよ。自分が考えている組み合わせの物が問題ないのか?問題があるならどの辺に問題があるのか。それをちゃんと教えてくれる所がいいよ。だって今自分が納得してないでしょ?
納得できるような担当者がいる所で保険を決めてください。

アバター

質問した人からのコメント

2012/2/14 10:56:07

一安心 そうです、こんな提案されました。
○ディケア生命&富○生命、猛プッシュでした。

みなさん ご回答 ありがとうございました。
すべてのアドバイスが、為になりました!
よく検討してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/2/1316:43:29

私は保険を決める時10社以上の無料相談に行きましたが
担当の方にもよりますしそれぞれですよ。

takana6150さん

2012/2/1315:21:59

お店によります。
A社(訪問型)事前にプランニングしてきただけ。二度目は無し。
B社(店舗型)どんな保険を希望しているか(種類だけ)聞かれ、医療保険なら3社並べただけ。違いはあまり説明せず。
C社(店舗型)最初に考えを聞かれる。こちらが話す事が多い。ある程度設計していたのでどう?と聞くと補足をしてくれた。
勧めた商品のどこが良くて、私の伝えたものとどこが違うのか(双方のメリット・デメリット)を教えてくれました。

2012/2/1314:24:51

お察しの通りかと思います。それはそうでしょうね。
無料相談と言ってもボランティアではないのですから。

fair_y_fairさん

2012/2/1314:22:47

そりゃあ、慈善事業じゃありませんから。
自分自身、ないしは、身内等の本当に信頼できる人間以外は信用しない方がいいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。