ここから本文です

過払い金についての質問です。 自分にはアコム50万、レイク30万、アットローン50...

lin********さん

2012/2/1315:10:02

過払い金についての質問です。
自分にはアコム50万、レイク30万、アットローン50万の借り入れがありました。
アコムとレイクは5年ぐらいグレーゾーン金利で返済してはまた借りの繰り返しで、

アットローンは法内の利息、年率18%でした。
半年程前にアットローンから連絡があり、おまとめローンを勧められたのでアコムとレイクを完済して、アットローン一本にまとめてもらい、今はアットローンが100万とクレジットカードが80万程です。
今の状態でアコムとレイクに過払い金を請求したとしたら、事故扱い、いわゆるブラックにされてしまうのでしょうか?
それともコード71の廃止が適用されて、事故扱いにはならないのでしょうか?

閲覧数:
1,799
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rub********さん

2012/2/1317:12:54

簡単に言うと、過払い請求と事故、あなたが言うところのブラック情報の因果関係はありません。

事故はあくまで遅延や破産歴を指し、その状況はご存知の通り、信用情報機関にネガティブ情報として登録され、今後の審査に影響されます。それを俗にブラックと言われるようです。

一方、過払い請求は借り主の相当で健全なる権利として認められています。

その情報を個人情報に掲載してはならないと新法が出来ています。

現況のクレジットの借り入れと過払い請求は別物と考えていいのです。
既存の借り入れを遅延無く支払っていれば、あなたの今後のクレジットヒストリーに何も悪影響はありません。

過払い先がアコムである事も救いでしたね。
現在、銀行の傘下に在るのでスムーズに返還頂けます。

過払い請求は司法書士や弁護士を介さずに行って下さい。

件数が少ないと言うこと、既に返済が終了していると言うこと、任意整理での過払い請求者では無いので、自身で請求したほうがよいです。

スムーズな請求の仕方が分からない場合、またお尋ね下さい。

大丈夫ですよ。

質問した人からのコメント

2012/2/14 10:03:30

ありがとうございました。参考にさせていただいて、動いて行きたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

te_********さん

2012/2/1315:22:57

コード71(契約見直し)は、約定残高ありでの過払い金請求とたんなる任意整理を区別するために設けられた区分です。元々残高0では金融事故なんか起きません。つまりコード71廃止以前に貴方の心配は杞憂。

g27********さん

2012/2/1315:12:56

大丈夫です!!
諦めずに請求してください!!
結構戻ってきますよ。
弁護士費用が引かれてもお釣りがきます。
まずは弁護士に相談を

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる