ここから本文です

28歳で公務員試験に挑むのは無謀でしょうか?

アバター

ID非公開さん

2012/2/1319:01:52

28歳で公務員試験に挑むのは無謀でしょうか?

少し説明が長くなり、質問も多いですが、なるだけ自分と近い境遇の方で
合格した方、若しくは合格して現在公務員として働いている方、情けない
自分に、助言をお願いします。

28歳フリーター、高卒。職歴なし。アルバイトは9年程同じ場所で接客業。
フリーター期間は、役者の職業に就きたく、劇団に所属しオーディション等を
繰り返していましたが、昨年末に年齢的限界を感じ諦めました。要は自分の
夢へ向かって、フリーターを好んでやっておりました。

1月よりハローワークへ通い、当ても目標もなく、とりあえず民間企業に就職...
という感じで求人をパラパラと見ていたのですが、両親と話す機会があり
自分の頭の中では全く考えてなかった「公務員」という職業を紹介されました。

調べてみると、年齢的にギリギリですが公務員初級で、就業場所も市内では
ないですが県の近郊で、全部で3つか4つほど、今年の夏に受験できるみたいで。
市役所C、D日程で、事務系です。待遇は民間より良いと聞き、大変な職業で
はありますが、安定を考えると、挑戦できるなら挑戦したほうがいいかなと...。

しかし、いざ科目を調べてみて、配点等を調べた結果「数的処理」は落とせない
科目と知り、非常に困惑しております。文章理解、判断推理、資料解釈は
なんとかなると思ってるのですが、この数的処理、所謂数学が自分は小さい頃から
ダメで...数学の学力的にはおそらく中学1年程度で止まってます...。

貯金を崩して、スクールに通うところまで検討してますが...中々けじめがつきません。

・この3つか4つしか受けられないという状況で受験するというのは無謀ですか?(国家公務員試験除く)
・市役所C、D日程の受験日は、全国共通ですか?県外で別の日で併願とか可能でしょうか。
・当然、狭き門になりますが、一次の筆記が通ったとして二次の面接は年齢的に不利ですか?
・公務員は異動が半端ないと聞いたのですが、どのくらいの周期で異動になるのでしょう?

宜しくお願いします。

この質問は、男性に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

str********さん

2012/2/1320:12:36

相当覚悟して勉強をしないと厳しいと思います。
私は公務員試験に向けて、一日最低10時間以上は勉強しましたが、
つらかったです。ストレスで?頭に10円はげができました・・・。

同期でも29歳で入ってきた人が数人いたので、
年齢的に不利ということはないと思います。
今は新卒より民間経験者を採用する傾向にある気がします。

異動は1~3年ごとです。(ただし、職種によると思います。)

でも、今時公務員を目指すメリットはあまりないように思います。
公務員のイメージは毎日定時あがりで安定しているって感じだと思いますが、
配属される課によって全然違いますよ。

私も毎日深夜まで残業。ひどい時は夜中の1時とかに帰宅でした。
残業代を払う予算もないので、もちろんサービス残業です・・・。
一日6時間残業、土日も出勤・・・なのにひと月の残業代は10時間までとか。

そんな職場もあるということを知った上で、それでも公務員になりたいのなら
止めはしませんが・・・。

公務員といっても、いろんな仕事があります。
窓口業務につけば、「税金泥棒!」と罵られることもありますし・・・。
本当にやりたいと思えるのかもう一度考えられたほうがいいと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2012/2/14 02:42:14

成功 ご丁寧な回答、ありがとうございます^^もう一度考えてみます!!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uir********さん

編集あり2012/2/1321:09:51

ここで無謀かどうか尋ねている場合ではないと思いますよ。本当に崖っぷちギリギリでも本人に相当の覚悟とやる気があるなら、誰が止めてもやります。どんな経歴でも現状の困難さでもやります。悩んでいるだけ時間の無駄ですから。

文面を読んだかぎりですが、個人的には28歳職歴なしのフリーターで上級ならまだしも初級合格は大変に難しいと思います。同じ成績ならば年少者をとりたいのが初級かと思われるためです。これはあくまで個人的な感想ですが…

異動とか二次の面接などの有象無象の心配をされるより、一次の筆記が及第点となるようまずは今日からでも必死で努力されるべきかと。
ほかに初級を受ける人たちは、少なくとも数学が中学1年では止まってはいないでしょうし、質問者様はそのライバルたちより良い点を取る必要があるのですから。

nam********さん

リクエストマッチ

2012/2/1319:43:49

無謀と言うより年下に顎で使われても堪えれる方なら頑張って下さい 夢を追い掛けるのも素晴らしいですが諦めも肝心だと思いますよ

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる