ここから本文です

王水とはどんな性質がありますか?

abs********さん

2012/2/1320:11:32

王水とはどんな性質がありますか?

補足ようするに、





酸性が強い、





ということですか?

閲覧数:
298
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kok********さん

編集あり2012/2/1420:39:53

濃硝酸:濃塩酸=1:3の体積比で混合した混酸で、

HNO₃+HCl⇄Cl₂+NOCl+2H₂O

の平衡によって生じる塩素や塩化ニトロシルが強力な酸化作用をもつので金や白金などのイオン化傾向がかなり低い金属でも溶解させることができます。

溶解された金属は最高原子価(酸化数)を示すイオン(錯イオン)になります。

【追記】

強力な酸化力と強い酸性を持つ

と言った方が正しいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cha********さん

編集あり2012/2/1505:56:33

abs123oさん

白金や金を溶かします。

王水は、濃塩酸と濃硝酸を体積比3:1の割合で混合したものです。

よく間違って 濃硫酸と濃硝酸とか、体積比を逆にして覚えてしまう人がいます。
そこで、自分は王水からは塩化ニトロシルが発生すると覚えておいて(そうすれば、塩化だから塩酸と あとニトロだから硝酸だと覚えておけます)、
体積比はあいうえお順に3:1と覚えています。

あとは「一升三円」というゴロで覚えるという手もあります。
cf.http://www.geocities.jp/don_guri131/ionnkakeikou.html

補足
非常に強い酸化力を持つということです。