ここから本文です

一番儲かる農業は何ですか?

pan********さん

2012/2/1405:52:08

一番儲かる農業は何ですか?

閲覧数:
30,007
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2012/2/1413:49:14

儲かるものを作る事も必要ですが、野菜を上手に保管して高い時に売る事も必要かと思います。

いま時期の野菜は夏の二倍、三倍するものもあります。時期をずらす事ができれば高値で売れます。

私は北海道なので雪を使った貯蔵に興味があります。
秋のキャベツを雪の下に保存して置いて、2.5倍の値段で冬に出している農家さんもいます。

逆に早く出す事で儲かる話もあります。
とうもろこしの場合は、ハウスの中で早く作るとこで、最盛期の三倍の値段で売っている農家さんもいます。

技術を使って、遅く出荷したり、早く出荷することができれば儲けにつなげることもできますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

農業 の求人情報(30,457件)

【岡山本社】組込系ソフトウェアエンジニア~地元優良企業...
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜700万円
  • 岡山県岡山市
ランスタッド
農業土木部門の技術職
  • 株式会社ウエスコ
  • 正社員
  • 月給25万円〜50万円
  • 岡山県岡山市北区島田本町
オカジョブ転職
【名古屋】建築設計技術者~農業土木コンサル売上トップク...
  • NTCコンサルタンツ株式会社
  • 正社員
  • 年収360万円〜450万円
  • 愛知県名古屋市中区錦
doda
2020年度 新卒採用 佐賀県農業協同組合中央会
  • 佐賀県農業協同組合中央会
  • 新卒採用
  • 月給17.6万円〜
さが就活ナビ
2020年度 新卒採用 ITエンジニア/農業スタッフ(管理者候...
  • 株式会社エイブリッジ
  • 新卒採用
  • 月給14.2万円〜16万円
  • 沖縄県与那国町・その他の勤務地(6)
ジョーナビ新卒2020
農業
  • 株式会社アグリメディア
  • 正社員
  • 年収250万円〜
  • 岡山県笠岡市・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
農業特化の求人サービス「あぐりナビ」電話対応/事務スタ...
  • 株式会社アグリメディア
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
  • 東京都新宿区西新宿
株式会社アグリメディア
農業ビジネスの国内営業 株式会社トプコン
  • 株式会社トプコン
  • 正社員
  • 年収500万円〜799万円
  • 東京都
en ミドルの転職
技術指導/伝達/企画(コンバイン・田植機・ドローンの農業...
  • (株)クボタ
  • 正社員
  • 年収450万円〜850万円
  • 大阪府
Daijob.com
農業関連システムのルート営業(未経験歓迎)※完休2日で年...
  • ソリマチ株式会社
  • 正社員
  • 月給28万円〜30万円
  • 北海道札幌市・その他の勤務地(1)
enウィメンズワーク

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

adg********さん

編集あり2012/2/1412:54:32

自分で売れる農産物作って本当の直売をすることですね。
今の多くの農家がやっている直売は単なる委託販売。
よってなんちゃって直売。だから儲からない。
自分で営業して売らないと利益はとれないね。

ちなみに経営者の言う年商は年収ではないので勘違いしないようにね。
それに普通個人事業者が年収公開するわけありませんから
自称数千万っていっている農家の言葉には騙されないようにね。
詳しく聞くと多くが年商の意味で言ってますからね。
(年商なら数千万は難しくないというかその程度無いとやっていけない)
ただ、儲かってそうと思って手を出すと痛い目に遭うよ。
経費も考慮し利益が出るかよく考えましょう。

pag********さん

2012/2/1410:28:49

儲かる=高額な農産物 と誤解する人は多い
メロンやマンゴー、冬場に採れる夏野菜など高いが経費が半端ない
今時期レタスなど高値だが暖かくなってくると現在の3割程度の価格になる
儲かる農業とは比較的貯蔵が利いて相場の変動が少ないもの沢山作る事
その地域の土質や気候に合ったものを切れ目無く市場に流し続けること
毎年2億4000万の売り上げがある農事組合法人が近くにあります
年収2000万の個人農家を知っています シーズンだけバイト増やしてますね

地域ごとに備えてる強みを活かし経費抑える工夫しつつ様々な販路を確保する
それが儲かる農業。
何やっても同じですよ 地味に頭使って地味な商売すること 無理なく規模拡大
銭儲けの基本と思います

pot********さん

2012/2/1405:58:53

販売店や飲食店が 自社で作る工業野菜 もしくは それに契約で作る施設野菜

小作人に作らせる 地主農業

なら 儲かるでしょう

売り上げ伸ばすなら 畜産業 でも 儲かるのは「くたびれ」だけ
米麦よりはいいかもしれませんが、労働時間の割には合わない

露地野菜は いい時はいいけど ダメなときは全くダメ

花卉はわかりません

果物類も 流行に乗ればですね