ここから本文です

夕食後の後片付けはいつしますか? 1、食事の後直ぐに(くつろぐ前に) ...

アバター

ID非公開さん

2012/2/1412:16:01

夕食後の後片付けはいつしますか?


1、食事の後直ぐに(くつろぐ前に)

2、その日のうちに(寝るまでに)

3、翌日

4、その他



1と2の方は後片付けが翌日になってしまうことがあるとすればそれは月もしくは年に何度くらいありますか?

それと、全員にお尋ねしますが、後片付けは食器を拭いて食器を片付けて終了ですか?
それとも、洗って水切りをして自然乾燥で終了ですか?


回答様の家族構成や年代等も教えていただけると大変助かります

私は、後片付けがなかなかできない主婦なので参考にさせていただきたいと思います!

閲覧数:
8,147
回答数:
11
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hissatu77746さん

編集あり2012/2/1414:23:45

一番多いのは3の翌日ですね。
朝まで水につけておき、朝洗いますよ。
生ゴミの日の前日は食後すぐ片付けちゃいます。

うちの旦那は食後ごちゃごちゃされるのが嫌だそうで、食べたら一緒にくつろごう→一緒に寝ようという人なので食器を置いたら朝までそのままです。

因みに全部手洗いです。
そして深夜お弁当作ってるので最近は②の寝る迄にってのも多いですね。
自然乾燥が一番多いですねぇ。
家の中は綺麗ですよw

20代中盤嫁です。2人暮らしです。

アバター

質問した人からのコメント

2012/2/21 02:11:44

たくさんの回答ありがとうございました!ベストアンサーは自分と1番似たような回答の方にさせていただきました(^^ゞ
みなさん1なんですね。びっくりしました!2が多いかなと思っていました‥。私も最近頑張っていますが、どうも食器を拭いて片付ける‥を省いてしまいたくなります(;´・`)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/2/1418:11:24

食べたら…さっさと洗います。乾燥機はないので、水切りカゴで終了。

翌朝、乾いた食器を片付けます。

夕食の片付けが終了して…一日の仕事が終わる感じですね。翌日がゴミの日なら…ゴミもまとめときます。

仕事をしています…朝お弁当作り、猫のご飯、朝食作り、掃除、洗濯してから出勤なので、なるべく前日やりますね。

結構…片付けるの好きで、後回しが嫌いです。
すぐに片付けないのは…よっぽど具合が悪い時くらいです。

snc20137さん

2012/2/1415:44:10

30代半ば共働きで保育園に通う子供が1人います。

毎食①ですね。
洗って→拭いて→棚にしまうまでやります。
家にいる時間が少ない分やることが
結構あるのですぐに片づけます。

朝なども忙しいですが、仕事から帰ってきて
洗い物がゴチャッとあるとどっと疲れるので。

2012/2/1414:41:10

夫と子供二人(小学生と中学生)の4人家族です。私は30代後半です。
私は①の夕食後すぐにです。基本がめんどくさがりなので、1度座ると立ち上がれません。なので食べたらすぐに洗って食器棚に戻します。片付けた後で家族でお茶と甘いものを食べるのをご褒美にして片付けてます。(お茶の片付けも続けてします)
片付けが翌日になることはほぼありません。インフルエンザになったとか、特別な用事があって帰宅が深夜になったということが無ければ必ず片付けます。朝はお弁当の準備などもあるので、台所が片付いていないと仕事が増えるばっかりだし、朝1番で汚れ物を見ると気分が滅入ります。
私の友人は食器を減らしました。数が少ないと嫌でも洗わないと次が無くて困るから強制的に洗えるそうです。別の友人は食器を増やしました。食洗器を買って、まとめて洗ってます。

2012/2/1414:19:54

私の場合、食後すぐに洗って乾燥します。

食器の量により食洗機の場合もあります^^


乾燥が終われば必ず食器棚にしまいます。

meron_fingerさん

2012/2/1413:12:14

2です。

おなかいっぱいですぐ動くのが無理なので、ちょっとまったりしてからです。
それまでは水に漬けて放置。
洗って自然乾燥。
翌日にしまいます。

洗うことが翌日になる事は今までないですね。

20代夫婦2人です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。