ここから本文です

ボウリングが上手くなりたいのですが(20代後半) 派手なパフォーマンスなんて...

sat********さん

2006/5/1008:02:41

ボウリングが上手くなりたいのですが(20代後半)
派手なパフォーマンスなんていらないので
とにかく勝つボウリングがしたいです。

右から2番目のスパットを真っすぐ進んで
ポケットに5~6度の入射角で入れたいのですが
これだけでは勝てませんか?
スペアをとる技術の方が大切なのでしょうか?

まだフォームもままならない者です。

閲覧数:
456
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rot********さん

編集あり2006/5/1009:46:47

シャドーボウリングを毎日してますか?
フォームをしっかり作る事が先決です。ボディーアクションはそのうち自然に出てきます。

フォーム、リリースを安定させないと球筋が一定しません、変な癖が付いてしまいます。
投げる時は一投目だけですが、板目と平行に投げる事を心がけて下さい。
2番スパットを真っ直ぐ投げるのは、テンボードボウリング(10枚目)と言いますが、オイル状態が分かりませんので、その様なコース取りが可能か分かりません。
ボールは曲がりますか、レーンのどの位から曲がるのか分かりませんのでアドバイスできません。
単発のストライクより2個のスペアーの方が
大切です。スペアーの次のカウントはもっと大事です。
貴方のおかげでレベルアップしました。

質問した人からのコメント

2006/5/10 21:29:08

成功 いつもアドバイスありがとうございます。私のボウリングの質問がつきるまで青春指南役さんのレベルは上がり続けると思いますが。あなたよりすごい回答がなかなかないのですがね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

az2********さん

2006/5/1009:15:10

スパットボウリングでは、まずフォームを確立し、
常に同じフォームとリリースタイミングで投げられるようにせねば意味がありません。
また、レーンコンディションにより曲がり具合が変わってきますので、
そのつどスパットをどのように通すかという選択が必要になります。

これが出来るようになったら、残りピンの位置により立ち居地を変え、
自分の球質とレーンコンディションとの関係を考慮しながらレーン幅を大きく使うことです。

スペアをとることのほうが重要です。
一投目でジャスポケに入ってもストライクが出ないのは普通にある、
飽くまで勝ちに拘るなら、スプリットの際にはスペアを狙わず、
多く残っている側を狙うべき、
例えば6-7-10の残でスペアをとるには6ピンの外側に極薄に玉をかすらせ、
飛ばした6ピンで7ピンを弾くしかありませんが至難の技、
狙ってガターよりレーンの左側から6ピンに厚く当てる、
勝つためならそういう判断をすべきです。

loc********さん

編集あり2006/5/1008:09:52

大事な事は、どういうフォームでどこをめがけて投げたいというのではなく、
あなたが自然に投げた時、ボールにどのようなクセがありうかを見極め
そこから逆に投げる位置と方向を調整します。
無心で自然にまっすぐ投げた時、ボールが左にそれるようでしたら、
それる分だけ右に寄って投げれば真ん中にいくという具合です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる