ここから本文です

浅草に限らず、地方にも「仲見世通り」がありますが、 「仲見世」ってどういう意...

ガム子さん

2006/5/1009:18:33

浅草に限らず、地方にも「仲見世通り」がありますが、
「仲見世」ってどういう意味ですか?
どういう由来でつけられたんですか?

閲覧数:
10,359
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2006/5/1010:16:37

「仲見世」は、「仲+見世」の合わさったものです。
「仲」は、中と同源で人と人の間柄・空間的範囲の内側です。また、「見世」は、客に見せながら商品を並べて売る所です。
「仲見世」とは、通常、社寺の境内などにある店を意味します。
現在のようにネットでの商品流通がなかった時代で、社寺などへの参拝客が経済交流の中心だったのでしょうね。
「仲見世通り」は、その名残ですね。

質問した人からのコメント

2006/5/10 13:01:43

降参 丁寧な回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ken********さん

2006/5/1009:21:58

「店」の語源が「見世る」で、「仲見世通り」はその名残です。