ここから本文です

叔母に借金がありますが自己破産し、生活保護を受けています。15万を月¥5、000づ...

fub********さん

2012/2/1414:17:20

叔母に借金がありますが自己破産し、生活保護を受けています。15万を月¥5、000づつ返済してます。ケースワーカーさんや弁護士さんには保護費を返済に充ててはいけないと忠告を受けました。

実はとても複雑な問題が起きてしまい、どうしようもなくなりお助け頂けたらと投稿しました。 不義理な姉妹なのですが、実は姉もその叔母(資産家です)に借金があります。 ですが、それは姉が原因ではなく、義兄(旦那)が売上偽装し会社に3000万円もの損害を与えた被害額弁償の為に借りたお金です。 姉は借りた後にその話を旦那から聞き、体調を崩しました。 もう5年が経ちますが、毎月5万円を姉が返済しています。 姉は医療事務をしており、旦那(もちろん解雇され、今は新聞配達をしてます)より給料が良いためです。 家計は一緒なので、どちらが返済とも言いがたいのですが生活苦で姉は自己破産、義兄は任意整理をしました。 子供達の為に家を手放す事が出来なかったそうです。 その際姉の弁護士さんには、叔母への返済に関して申告をしなかったそうなんです。 一生償って返していこうと心に決めたからと・・・。 ですが最近姉が不慮の事故で骨折し、仕事に行けなくなり、依って生活も逼迫してきました。 叔母へは「返済が遅れる時」「満額(5万円)には満たなかった時」に必ず電話をし、謝罪しては罵倒されを今迄ずっと続けてきました。 ですが骨折して働けなくなった今でも罵倒と執拗な返済要求があり、姉が日々体調を崩していく様がとても辛くてどうしようもありません。 私が精神疾患で生活保護を受ける際、引越資金として15万円お借りした際も、私自身その日は寝込んだ位の罵倒です。 私達の両親は他界しており、頼る所は叔母しかいませんでした。 「苦しい時はムリして返さなくていいから」と言ってくれた事もありましたが、日々言う事が違い、それは罵倒に変わります。 ここへは書けない程の内容です。 私は忠告を受けましたが、何とか節約して、違法とは解っていても返済したいと思ってます。 これ以上姉に何かの吐け口を求める事があってはいけないと思うからです。 ですが、本当に姉の状態は私が見ても悪化し続けています。 「これ以上遅れたり、満額じゃなかったら訴状を送る」と言われたそうです。 私はいっそのこと、その方が姉にとっていいのではないかと思っています。 姉は何の罪もありません。 ただ、訴えてくれと申した所でどのような罪になるのか、破産者が返済していたとなればどうなるのかが不安です。 返済から逃げるつもりは毛頭ありません。 どうかご助言お願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jfp********さん

2012/2/1419:36:51

【姉のケース】
義理や人情で、親族や友人などからの借金を、
債権者として申告しないことは、よくあるようです。

叔母の「これ以上遅れたり、満額じゃなかったら訴状を送る」とは単なる脅しです。
実際に、叔母が訴訟や調停をしたとしても、
姉が裁判所で事情を説明すれば、
月々の返済額がこれまでより安くなる可能性があります。

逆に、叔母への月々の返済が苦しいなら、
姉が調停を申し立ててもいいでしょう。
裁判所で決まったことであれば、叔母は何も文句言えませんから。

【質問者様のケース】
「生活保護費を返済に充ててはいけない」というのは、
必要最低限の生活が送れなくなる恐れがあるからで、
法律に罰則規定などがあるわけではありません。

ただし、お金を借りた場合は、収入と看做されるので、
福祉事務所への申告が必要です。
申告しなかった場合には、
生活保護費の返還などを求められる場合があります。

質問者様の場合も、福祉事務所によっては、
借りたお金を収入と看做して、
月々分割で返済を求める判断をするかも知れません。

もし、叔母が、生活保護費で返済することを知った上で、
強引に取り立てを行った場合は、質問者様に対しては、
福祉事務所の判断でどうなるかは、はっきり分かりませんが、
叔母には、行政指導が入ります。

少し疑問なのが、「引越資金で15万円借金」されたとのことですが、
福祉事務所が転居を勧めた場合には、
一時扶助で敷金・礼金などは支給されるはずです。
15万円は、引っ越し業者へのお金でしょうか。

このような回答で大丈夫でしょうか。

(質問を拝見して)
大変困惑されているのかもしれませんが、
質問者様と姉夫婦のそれぞれの事情が書かれてあり、
回答者側としては、読み解くのに時間がかかるばかりか、
最終的に、どちらの回答をすればいいのか、両方なのかが分かりづらかったです。

私は、質問者様と姉夫婦のそれぞれの事情が書かれてあったので、
それぞれの回答を書きましたが。

姉夫婦とご自身とで別々に質問されるか、
しっかり段落を分けて書いていただけると、
回答者側としては、分かりやすいです。

余談でしたが、今後の質問の際に、お役立てください。

質問した人からのコメント

2012/2/20 15:17:41

とても親身に解り易くご助言頂き有り難うございました。姉の事が心配でご質問しましたが、私の置かれた立場もお話せねばと、変な感情を持ってしまい、結果2つのご回答頂き恐縮です。私の件は離婚してからの引越でしたのでまずは家を出て下さいと言われましたが扶助はありませんでした。 本当に有り難う御座いました。 脅しに負けず姉を支えていこうと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

せっかくの機会が台無しです

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる