ここから本文です

借金について相談です。 2006年3月にレイクで契約して一時は200万円近く借金して...

kil********さん

2012/2/1414:55:00

借金について相談です。
2006年3月にレイクで契約して一時は200万円近く借金していましたが少しずつ返済し残り20万円程になりました。
まとまったお金ができたので残りを一括返済しようと思い

色々と調べていると過払い金というものを知りました。
私にも過払い金が発生するものでしょうか?
完済して解約する前に動いた方が良いというような意見も目にした為、一括返済するのを躊躇しています。
無知で申し訳ありませんがよろしくお願いします。
利息については借り始めて2年程たった時に知人に聞いてレイクに電話して29%程から15%程に変更してもらった記憶があります。

閲覧数:
787
回答数:
6
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ter********さん

2012/2/1415:08:33

返済前に過払い金が発生しているか調べた方が良いですよ 過払いになっていたら当然返済は不要です 20万の残金を入金する必要すらないですから(^^;

29%の利息で返済していた時があれば過払いになっていなくても債務残高は間違えなく減っていますので 20万以下になっています

とにかく一度調べて下さい ちなみに私はレイクに司法書士を通して返還請求したのですが 過払い金の7割返還でした 報酬などを支払って手元に5割ほど返って来ました できれば本やネットで勉強して個人で返還請求をする事をオススメします 報酬とか勿体ないですからねぇ…
個人提訴を視野に入れて勉強されると良いと思います
私は今個人でアコムと裁判中です。

質問した人からのコメント

2012/2/15 03:19:07

みなさんありがとうございます。
まずは取引履歴を取り寄せることから始めてみます。
同時にネットや本で知識を増やしやって行こうと思います。
またわからないことがあれば質問させて頂きますのでよろしくお願いします!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sho********さん

2012/2/1417:53:19

予測しても意味ないので、取引履歴をもらって引き直し計算して下さい。

残金を精算すれば間違いなく過払いになりますが、過払いになる事が得と勘違いしている人が多いのですが、過払いにならないように終わらせる、あるいは最小限にすることが得なんです。

そのためにも取引履歴をもらって引き直し計算してみる事が必要です。

c10********さん

編集あり2012/2/1415:53:15

過払い金が発生しているか、もしくは残高が20万円を切っているのは確実です。


ご自分で請求するには、まずはレイクに連絡して『取引履歴』をもらいましょう。

まずはそこからです。



ちなみに僕は、3年前にレイクに過払い金返還請求をしました。

jim********さん

2012/2/1415:32:46

あなたのお話をそのまま受けとって、2006年3月1日に100万をかりて、1年後に200万にふくれあがり、てっべんのまま、借り入れ返済を繰り返して、2010年2月1日に15%にかえてからは、毎月84,000づつ返済したとしましょうか、それなら、現在残は20万くらいになりますので。

その計算で「引き直し計算」してみましたら、過払元金1,392,690円、過払利息47,923円、合計1,440,613円になります。
もちろん、これを超えることは無いでしょうという意味ですから、こんな金額にはならないと思いますが、たぶん過払い状態になっていると予測できますので、業者から「取引履歴」を取り寄せて、自分で「引き直し計算」をしてみて、過払い状態なら、過払い金を返せと要求すべきです。もちろん過払い状態とわかった日から、もう返済はすべきではありません。過払い金を認めて支払ってくれば、延滞情報などの間違った情報が掲載されても消されますので心配いりません。

利率変更の際に、普通に電話一本で利率変更できたのなら心配いりませんが、窓口でなんらかの契約書にサインさせられませんでしたか?

利率変更時に取り交わした書類の中身によっては、はじめての本人訴訟では、過払訴訟はハードルが高い場合がありますので、その場合は、清く専門家に依頼されることをお薦めします。

ooi********さん

2012/2/1415:11:43

利息制限法では、お金を貸すときの利息の上限(これ以上の利息を付けて貸してはいけませんよという基準です)が定められています。この利息の上限は、貸し借りする金額によって異なるのですが、利息制限法では以下のように定められています。
金額が10万円未満の場合は、年20%まで
金額が10万円以上100万円未満の場合は、年18%まで
金額が100万円以上に場合は、年15%まで
この上限を超えた部分が過払いになります。
あなたの場合当初の2年間くらいの利息が29%という事で15%を超えていますのでこの部分が実際の過払いになると思われます。過払い請求する場合は素人ではなかなか難しいので弁護士、司法書士などに相談した方が良いと思います。報酬は過払いで実際に戻ってきた金額の20%くらいです。

min********さん

2012/2/1415:10:32

金額が大きいので、今あなたが思っているように一度、返す前に調べた方がいいと思います。納得すれば、返済をして、2度と借りないようにがんばりましょう。かなり無駄金払いましたね。おつかれさま。