ここから本文です

小さい頃、 『セーターは石油で出来てるんだよ』と聞かされた事がありますが、 ...

mik********さん

2006/5/1010:56:30

小さい頃、
『セーターは石油で出来てるんだよ』と聞かされた事がありますが、
本当なんですか?
でも石油なんてあんな液体がどうしてセーターという、
固体に変わるのですか?
ちなみに、
セーターはセーターでも化学繊維(通称かせん)のみですか?
他の繊維(例えば、木綿やテンセル)は石油から出来てる訳では無いですか?

閲覧数:
679
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zat********さん

2006/5/1011:15:12

本当です。
石油を原料として作られるアクリルニトリルから作られるアクリル繊維は羊毛に似た性質からセーター、毛布の製造に多く使われていますよ~。

液体が固体に変わるのは、石油からできる物質の性質で決まるためです。

セーターは羊毛からもできています。

テンセルは天然パルプから、木綿は綿から作られていますので、石油から出来ているのではありません。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%AB%E...

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ned********さん

編集あり2006/5/1011:05:50

♪油を捨てる際に固める薬品がありますよね。それと同じではないでしょうか?
スーパーなどのレジ袋なども石油製品ですよね。
確かに私も無学なので仕組みは良く分かりませんが
世の中には天才がいるもんだと感心します・・・。

天然の繊維は絹だったら繭だったり、木や草の繊維、動物の毛など
自然の材料だと思います。こっちも先人の知恵はすごいもんだと思いますね。

fur********さん

2006/5/1011:02:38

以下コピペしました。どうぞ!

セーターの材料となっている繊維の違いで、
ウールセーターは天然繊維から、
アクリルセーターは合成繊維から作られています。
ウール(羊毛)や絹、麻など動物や植物から得られる繊維を天然繊維、
アクリルやナイロン、ビニロンなど、
人間が石油 などから作りだした繊維を合成繊維といいます。

アクリル繊維はウールにとてもよく似ている繊維で
、石油から得られるエチレンや プロピレンを原料として作られます。

どうやってセーターが作られるのかは
調べたけどわかりませんでした。

私も知りたいです!

kon********さん

編集あり2006/5/1011:02:56

石油からいろいろな合成繊維が作れます。
セーターはアクリルのようです。
http://www.q-dry.com/iruichisiki/seni/gouseiseni/gouseiseni.htm

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる