ここから本文です

インターネット回線を考え直そうかと思ってます。 どなたか流れを教えてくれませ...

はなさん

2012/2/1416:32:03

インターネット回線を考え直そうかと思ってます。
どなたか流れを教えてくれませんか?

詳しくないのでどなたか教えていただきたく・・・。
実家はパン屋&タバコを販売しており、現在はパンの発注を電話回線を専用の端末に繋いでやってます。
さらにタバコの発注もネット発注となるようで・・・

現在の状況は・・・。

・ADSL回線
・電話機FAX付 1台 子機1台
・パソコン1台 ネット繋がってます。
・サンネット利用
・パン発注は電話回線使用の専用端末機
・近所の話だと光は繋がりにくいと聞いてます。
・これを機にもらったPC(デスクトップ)に変えたいのですが配線がわかりません。
配線も一緒にしてくれるところは?・・
・プリンターも購入予定
・両親は歳なのでPCを頻繁に使いません。(1か月ネットで20時間弱程度)
・無線にしたら現在のPCと2台違う場所でも使えるのでしょうか?

まずどこへ問い合わせをしたらいいのか、
また一番コストがかからないのか

こんな世の中で初歩的な質問ですいませんが手掛かりでもいいので
教えて下さい。

宜しくお願いいたします。

補足※サンネットは変えても大丈夫です。
※PCは全てデスクトップです。

閲覧数:
272
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jod********さん

2012/2/1421:54:46

もらったPCの設定はサンネットのサポートでお聞きになられるのが良いかと思います。
http://www.sannet.ne.jp/support/
配線はLANケーブルを差し替えてサンネットの設定をすればすぐに使用できると思います。

無線機器を購入するのであれば購入したメーカーに聞くことが良いです。
http://buffalo.jp/product/wireless-lan/ap/nfinity-highpower/wzr-hp-...

現在のお使いの用途でしたらADSLで良いと思います。月額いくらお支払いしているかわかりませんが、YahooなどのADSLに乗り換えで多少安くなる可能性があります。
http://bbpromo.yahoo.co.jp/adsl/

光回線は乗換で最初は安く使うこともできますが、(キャッシュバックなど)月額6500円前後はかかります。コストをお考えでしたらADSLのままで良いかと。
http://kakaku.com/bb/

ADSLのモデムにLANケーブルを複数挿すところがあれば良いですが、なければハブ等で複数のPCを繋ぐことが可能です。(有線)

http://buffalo.jp/products/catalog/network/lsw3-tx-5ep_c/

質問した人からのコメント

2012/2/20 16:03:38

一安心 わからない事が多いので解りやすい言葉での説明で助かりました。
ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sto********さん

2012/2/1422:14:23

一つの案です。
回線とプロバイダー・・不自由が無いのでしたら、そのまま・・どうしても変えたい・・今契約している所に解約の連絡をします。同時にプロバイダーで検索をして、 出てくる 会社の中から 回線料金等を選択をして、気に入った所と契約をします。
・・注意点、解約や契約をしても、次の日からネットに接続は多分出来ません 新たに送られてくるルーターの設置や機器の交換等に数日~10日以上掛りますょ。
新しくデスクトップを接続する、・・ルーターとPC間にLANケーブルを接続をします、(ルーターの背面にLANケーブルの接続口が3~4個ありませんか?1台分しか接続口が無い時は・・モデム・・ですので、別にルーターの購入が必要です)接続をしたPCのインターネットオプションを開いて 今使用中のPCのアドレスを 設定します。
設置もしてくれる?・・・・プロバイダーで確認をする・・その作業をしてくれる 便利屋さんを探す。
コスト?・・・・プロバイダー価格等で検索をして比較します。・・今使用中の物はお安い設定に入りませんか?
無線?・・無線電波が届く範囲で使用できます イーモバイルのページで今お住まいの地域が使用できるかを検索できますょ。
NTT やKDDIにも資料を請求して確認をしてみてください。
無線ルーターを使用する?・・・電波が届けば使用できますが、詳しくなければお薦めしません・・設定の仕方を熟知していませんと、繋がらなかった時に回復できない方が結構 知恵袋で見かけます、LANケーブルでの接続をお勧めします。
光回線・・・停電の時に☎等が繋がらない可能性がちょいと有ります。
まずは プロバイダーで検索をして、費用や稼働できるまでの 期間等を確認をしてから、新しく契約をされるかを お決めになってください。失礼致します。