ここから本文です

プロティスタントの『穏健派』と『原理主義者』と『過激派」

the********さん

2012/2/1416:58:35

プロティスタントの『穏健派』と『原理主義者』と『過激派」

プロティスタントの教会と信者で、『穏健派』と『過激派』と『原理主義・超保守派』の見分け方・基準を教えてください。

私は、スーパーの店員ですが、客商売の都合上、商品納入業者や大口客や取引先や銀行の関係者とかとよく面会しますが、なぜかプロティスタント関係者が多く、その度によくミサ・礼拝・学集会に招待されます。

原則、どの宗教宗派でもいいのですが、やはりオウムや統一教会みたいなテロ組織や『エホバの証人みたいな反社会的な組織とはかかわりになりたくはありません。

しかし、私には、それを見分ける知識はありません。

オウムや統一教会とかは、テロ組織と言うことぐらいは、さすがに理解していますが。

私は世俗の権化みたいな者なので、『穏健派』とは接してみたいとは思いますが、『過激派・原理主義者・超保守派』とはねえ・・・・・

閲覧数:
228
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dmk********さん

2012/2/1417:41:09

日本のキリスト教会で、過激派・原理主義者・超保守派にぶち当たる確率は少ないですよ。ほとんど、生きているのか、死んでいるのか、判らない穏健派教会ばっかりです。
ただ、礼拝説教で、牧師が自己陶酔して演説をしてる教会は危ないので、避けたほうが良いですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mat********さん

編集あり2012/2/1421:59:06

dmkkbqさんの意見に賛成です。

プロテスタントのいろいろな超教派の集会(教派に関係なく集まる集会)なんかに参加しても非常識な教会は見たことないです。

賛美歌でドラムやギター使っている若い人の多い教会とか、今でも文語訳の聖書を使っている個性のある教会はありますが。

おかしな教会があるとしたら、牧師先生の人間性がおかしいとか、そういう意味でだったら変な教会もあるかもしれませんが。

行ってみて非常識だと思ったらやめておけばいいと思います。まともな教会は、非常識なことは言いませんから。


下記のところで、カトリックやプロテスタントの普通の教会を紹介してくれます。(変な教会かどうか確認のために聞いて見てもいいと思います)

キリスト教放送局FEBC・教会紹介
http://www.febcjp.com/main/church/index.html

太平洋放送協会(PBA)
http://www.pba-net.com/index.html

2012/2/1421:24:36

ですから、信仰によって義と認められた私たちは、私たちの主イエス・キリストによって、神との平和を持っています。
新約聖書ローマ人への手紙5章1節

ですから、今すでにキリストの血によって義と認められた私たちが、彼によって神の怒りから救われるのは、なおさらのことです。
新約聖書ローマ人への手紙5章9節

と書いてあります。

重要なことは福音があることです。
これらの御言葉の通り、イエス・キリストの血によって自分のすべての罪が赦され義と認められたことを信じた者がキリスト者ですから、あなたはそのプロティスタント関係者に次のように聞いてみましょう。
「あなたは信仰による義人ですか?」

キリスト者(信仰による義人)

ear********さん

2012/2/1420:13:51

残念ながらプロテスタントの原理主義の福音派は、カルトと云わざるを得ませんね。

すごい排他的で、対話も成立しないと思いますね。

イスラムの原理主義と通じるものがあります。

残念ながらプロテスタントの原理主義の福音派は、カルトと云わざるを得ませんね。...

sec********さん

2012/2/1417:38:38

聖書に間違いがないと考えているか聞いて下さい。(特に創世記は歴史記述か)
答えが「はい」なら聖書信仰の福音派です。
間違いとはいわず現象といいます。
避けるのが賢明でしょう。
2004年9月12日 学び会「福音派とは何か」 平岡広志
http://www.geocities.jp/hirapyan/fukuinhatohananika.html