ここから本文です

B.T.Oで購入したPCのシステムリカバリについて教えてください。起動ドライブの設...

dai********さん

2012/2/1416:59:13

B.T.Oで購入したPCのシステムリカバリについて教えてください。起動ドライブの設定でCDに設定してもハードディスクから起動してしまいます。どうしたら変更できますか?

補足たくさんのアドバイスありがとうございます。早速BIOSの設定を試みましたが、何度やってもCDを起動ドライブに設定できません。
もしかしたら、CDのドライブ故障かBIOS自体がおかしくなっているのではと考えはじめました。しかし、デバイスマネジャ上では「!」はついておらず困っております。
OS:XP
MB:GA-81945G
CD:東芝 DVDROM SDM2012C/LG GSA-4167B

閲覧数:
151
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pep********さん

2012/2/1417:05:06

多分、起動時に英語で プッシュなんたらCD...←の点が増えると思いますが
増えている間に、エンターなどのキーを押してください。
CDブートするかと

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aya********さん

2012/2/1421:54:20

BTOのメーカと名称を補足しないと駄目。
仕様もだよ。

mak********さん

編集あり2012/2/1704:15:20

CD/DVDの起動順位を1番にして起動すると、「Press Any Key To~」みたいな文字が表示されて、何かキーを押すとリカバリディスクやOSのディスクからの起動になりますが、主さんのPCでも表示されますでしょうか?表示されなければ、起動順位を変更していたとしてもその設定を「Save And Exit」(←マザーにより微妙に文言は違いますが)で保存していないのではないでしょうか。

ブート起動順位を変える方法
http://www.ne.jp/asahi/tomo/hp/anna/paso/boot.htm

CD-ROM、DVD-ROM から起動 ( BOOT ) する BIOS の設定方法
http://mbsupport.dip.jp/biosboot.htm

詳しくはお使いのマザーのマニュアルをご覧ください。BTOPCでしたら、使ってるパーツのマニュアルはお持ちですよね。

補足について
このマザーでしょうか?
http://www.gigabyte.jp/products/product-page.aspx?pid=1906#manual
日本語マニュアルを落とせるので読んでみましょう。
P34 2-2 Advanced Bios Features

First/Second/Third Boot Device で、FirstをCDROMにしましょう。
変更できましたらマニュアルの中のBIOS画面の下に、F10:Save とありますね。
ですのでF10キーを押しましょう。
んで、
P49 2-12 Save&Exit Setupを読みましょう。「Yを入力すると…」とありますね。これで設定を変更して、BIOS画面から抜けられます。

uei********さん

2012/2/1417:09:18

当然起動できるCDを入れた状態で再起動してますか?

きちんとBIOSが設定されていて、
起動前に起動できるCDが入っていて、
CDで起動するの確認メッセージが出たときに、
きちんと何かのキーを押していれば、
CDから起動できるはずです。