ここから本文です

指揮者をやることになりました。4分の4拍子なのですが腕の振り方がわかりません...

one********さん

2012/2/1417:36:27

指揮者をやることになりました。4分の4拍子なのですが腕の振り方がわかりません。教えてくださいお願いします。

閲覧数:
31,516
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hot********さん

2012/2/1418:29:37

こちらを参考にしてみてはどうでしょうか?
ずっと英語で説明されていますが、基本的な振り方を説明してくれているだけですから、見れば分かると思います。
鏡像として指揮をしてくれているので、あなたは見たままの方向に手を動かせばいいです。
http://www.youtube.com/watch?v=0hflJT2HP8E

ただ、4拍子の振り方が分かっただけでは指揮者としての役割は十分に果たせないと思います。
あなたが中学生や高校生ということなら、音楽の先生のアドバイスも受けながら練習してください。

こちらを参考にしてみてはどうでしょうか?...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

heb********さん

2012/2/1511:32:22

指先の軌跡が「レ」になるように往復して振ります。

まず大きく「レ」で振った後、次に小さく「レ」を振ります。
これで4拍ぶん打ったことになります。
・1拍目 大きい「レ」の(往路)最下点
・2拍目 大きい「レ」の(復路)最下点
・3拍目 小さい「レ」の(往路)最下点
・4拍目 小さい「レ」の(復路)最下点

この作業がテンポ的に厳しい場合(テンポが速い)は、
一回「レ」だけ振って誤魔化してもよいです。
・1拍目 「レ」の(往路)最下点
・2拍目 事実上の省略。最下点から上がりきったあたり
・3拍目 「レ」の(往路)最下点
・4拍目 事実上の省略。最下点から上がりきったあたり

気をつけることは、最下点(打点といいます)の高さを、なるべく
同じ高さにすることです。
また、合唱指揮の場合は「レ」より「し」のイメージが良いでしょう。
基本的に、演奏中に指揮を見られることは少ないです。
出だしの合図を送ることに気をつけて下さい。

出だしは「レ」の復路だけを振るようにします。
このスピードがテンポとして決まりますので、注意しましょう。

推奨動画
http://www.youtube.com/watch?v=hqT5J4gVp1s
世界一のバトンテクニックを持つ、ロリン・マゼールの動画です。

ari********さん

2012/2/1420:29:30

小学校か中学校の音楽の教科書に載っているはずですよ。あとはほとんどの曲が4分の4なので、YouTubeなんかで人の指揮を見るのもありかと思います。

kah********さん

2012/2/1418:28:15

私も指揮やりました^^
何かね。。。しんにょうを書くカンジ!!
わからないですよね・・・スイマセン^^;

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる