ここから本文です

局方のヨウ素試液を調製しようとしているのですが、ヨウ素が溶解せず困っています...

アバター

ID非公開さん

2012/2/1418:06:11

局方のヨウ素試液を調製しようとしているのですが、ヨウ素が溶解せず困っています。

ヨウ化カリウム8.25gを水にとかして50mLにしたものを8mL、ヨウ素2.8g、希塩酸0.2mLを加え、200mLにメスアップしています。

計算

しなおしたり、超音波にかけてみたり、湯せんにかけてみたりしているのですが、やっぱりヨウ素が溶解してくれません(T_T)

何がおかしいのでしょうか?も、計算しなおしたり、超音波にかけてみたり、湯せんにかけてみたりしているのですが、やっぱりヨウ素が溶解してくれません(T_T)

何がおかしいのでしょうか?

補足局方は以下のような規定になっています。

ヨウ化カリウム試液 ヨウ化カリウム16.5gを水に溶かし、100mLとする。
ヨウ素試液 ヨウ素14gをヨウ化カリウム溶液(2→5)100mLに溶かし、希塩酸1mL及び水を加えて1000mLとする。

閲覧数:
4,817
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

elp********さん

2012/2/1421:15:19

作り方が間違えています。

ヨウ化カリウム溶液(2→5)100mLに溶かし
の部分ですが、
ヨウ化カリウム試液の2→5では有りません。

まず、ヨウ化カリウム溶液2→5です。
だから、1L調製するならば、
ヨウ化カリウム40gを水で溶解し100mLとした液にヨウ素14gを溶解し、
希塩酸1mLと水を加えて1000mLとします。

ヨウ化カリウム試液の2→5を用いたからようカリウムが少なくて
ヨウ素が溶解しないのです。

アバター

質問した人からのコメント

2012/2/15 11:18:10

なるほど!!
確かにヨウ化カリウム“溶液”になっています!!
局方にヨウ化カリウム溶液の調製方法は記載されないので、不親切ですね。
ありがとうございましたm(uωu*m)゛

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nas********さん

2012/2/1421:13:26

・ヨウ素を溶かすのには、ある程度の濃度と量のヨウ化カリウム液が必要です。
・塩酸を加えるのは、ヨウ素が完全に溶けた後である必要があります。
この2点が貴方の作り方の問題点です。