ここから本文です

マイコプラズマ肺炎の後の咳

cac********さん

2012/2/1418:26:27

マイコプラズマ肺炎の後の咳

マイコプラズマ肺炎と診断され、抗生物質で治療しました。
抗生物質の服用は初めの1週間で終わりましたが、咳止めの薬と去痰剤は初めからかれこれ3週間続けて服用しています。
治療開始から2週間後に、血液検査の結果「治癒」と言われたのですが、夜になると発作のように出てくる咳が治らないため、咳止め薬は飲み続けているのです。
それと、レントゲンには「影」はまだ写っています。(影はなかなか消えないと言われました)

この夜の咳、いつまで付き合わないと行けないのでしょうか?
特に、寝入り端の咳が酷くて、喉がガラガラになっています。

閲覧数:
8,949
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

こっぺさん

2012/2/1419:45:45

一昨年から昨年にかけて生まれて初めて膿瘍性肺炎というものに
なりました。(肺膿瘍)
「影が写っている」という事は、まだ菌があるということですよね?
抗生物質を飲まないといけないんじゃないですか?

私の場合、高熱(39度代)でふらつき、倦怠感、頭痛が2週間位続き、
その後血痰が出たのでようやく病院に行ったのですが、
レントゲンには影は全く写らず、ガンセンタ-のCTでようやく
菌の画像出たので、初めは悪性腫瘍か白血病を疑われました。
白血球が2万位あったので、1か月位毎日点滴しに病院に
通いましたよ。その間も当然抗生物質は飲んでました。
点滴終わって2週間位も抗生物質飲んでました。

私も先生から「もう大丈夫かな?」なんて言われましたが去年
3回もぶりかえしました。再発後はやはり熱と咳でした。
でもレントゲンは綺麗に真っ黒。
一度白血球の値と、CRP(炎症や感染症にかかった時にできる
タンパク質)の値を血液検査でよく質問者様も把握しましょう。

それには普段の自分の正常値も知っておく事です。
自分はかなり普段の正常値が低かったので、
先生が「正常」と見なしちゃったみたいだったんで。
自分の体が訴えているんですから、ちゃんと先生に言った方が
良いと思います。

3回もぶりかえすと馬鹿みたいですよ。
お金もかかるし、寝込むし、働けないしの三重苦w

質問した人からのコメント

2012/2/15 16:37:10

今日診察に行って聞いてみたら、「それ、教科書通りの症状」だと言われました。菌はもう大丈夫ですが、乾いた咳が続くのだそうです。
それより、「インフルエンザも、マイコプラズマ肺炎も今の時期流行している」そうですので、皆様方もお気をつけ下さい。
回答、ありがとうございました。もうなりたくないですね、お互いに。

Yahoo!知恵袋 特別企画

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる