ここから本文です

金より重い物質ってありますか?

nam********さん

2012/2/1501:40:27

金より重い物質ってありますか?

閲覧数:
5,727
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sup********さん

2012/2/1502:13:07

ベストアンサーに選ばれた回答

sgx4500さん

かなり大きな会社のサイトでも「金が一番重い」とか「ウランが一番重い」とか
いろいろ間違った情報がありますが、通常自然界に存在する金属で一番重いのは
「オスミウム」か「イリジウム」です。どちらが重いかは資料によって違っています。

理化学辞典第5版(CD-ROM)では、

Fe(鉄) :7.87g/cm3
Au(金) :19.32g/cm3
Pt(白金) :21.45g/cm3
Ir(イリジウム):22.42g/cm3
Os(オスミウム):22.57g/cm3

でオスミウムが一番重いとなっていますが、フリー百科事典「ウィキペディア」によると、
「イリジウムが22.61g/cm3で一番重い。但し、オスミウムが一番重いという資料もある」
となっています。同位体の扱いによって差が出るようです。

イリジウムやオスミニウムは万年筆のペン先に使われているようです。
ちなみにウランも金属ですが、密度は19.05g/cm3です。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1111229076

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「金 重い」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kcn********さん

2012/2/1810:02:33

cha********さん

2012/2/1511:02:33

Os(オスミウム)が有名らしい。

理科の問題で「6㎤で180gの金属があります。300㎤では何gになるでしょうか」みたいなものがあったらしいです。比重30になってしまう。

学生の方が「地球上で一番重いオスミウムでも比重22くらいなのに、どんな金属やねん?」と嘆いてました。

○○○世代が先生になる時代だと学生の方が頭が良いといった悲しい事が起こるんだなと思いました。

↓ネットからのコピペ

Au(金) :19.32g/cm3
Pt(白金) :21.45g/cm3
Ir(イリジウム):22.42g/cm3
Os(オスミウム):22.57g/cm3

bus********さん

2012/2/1501:44:10

宇宙にはサイコロぐらいの大きさで数tもする物質があるみたいですよ!