足ツボなどの効果って、科学的にも根拠があるのですか?

足ツボなどの効果って、科学的にも根拠があるのですか? 首のツボ?をマッサージすることで、首の凝りが改善されたり… それってなぜ、首本体とは全く関係ない場所を刺激して、症状の改善に繋がるのでしょうか? 神経かなんかが繋がっているのですか? 仕組みを詳しく知りたいです。

マッサージ、整体43,677閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

2人が共感しています

ベストアンサー

9

鍼灸師です。 リフレクソロジー(反射区)と言われるものですが、正式には足とは限りません。 手や耳にもあるとされています。 特に耳の反射区については、フランスのノジェという医師が民間療法として伝わっていたものを耳介に分布する神経の反射作用であるとして西洋医学の立場から研究し、耳介療法として発表しました。 発生学的に脳に直接影響しているのではないかといわれていますが、これらは現在、研究段階です。 あと、足ツボについて言及すると、四肢(手足末梢)を刺激すると副交感神経が優位になるという研究結果が報告されています。これはラットにおける反応で明らかになっているものですが、四肢のピンチング(つまむ)刺激が副交感神経を興奮させ、全身の血流や心拍数、胃の動きなどに影響すると言うものです。 ただし、現在の研究では、場所は限定されていません。(四肢末端とされていて、体幹との差があるというだけです) だから、「経穴(ツボ)なんて無いんだ!」と言う話もありますが、経験上は効果が違うようです。(まだ科学的には立証されていませんが……) それから脳の生理学的分布としては、感覚区の範囲は手足についてはとても大きな範囲を占めています。よってすごく敏感で細かく脳波その刺激を感知していると考えられています。その刺激がまだ科学的には証明されていない神経回路などを伝って、全く関係ない場所に影響する可能性も無いわけではありません。 科学が進歩したとはいえ、完全に解明されているわけではありませんから、まだ分からないところもたくさん、あるようです。 私も、以前頭痛がしていたとき、足底板(足つぼを刺激する板)があり、それに乗ったとたんに消えたという経験をした事があります。ただし、再現性がなかなか見出せないので、科学的ではありません。(科学的には再現性が無くてはいけませんから) よって、質問者様が期待しているような答えは現在の所、出せませんが、参考にしていただければ幸いです。

9人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

詳しく丁寧にありがとうございます。 とても興味深く、じっくり読ませていただきました。 完全に解明されているわけでは無いのですね! しかしそれもツボの一つの魅力のように感じました!

お礼日時:2012/2/20 1:11

その他の回答(2件)

5

あん摩マッサージ指圧師です。 科学的には全く立証されていません。単に経験上ここがこの反射区というように言っているだけです。 ただ、これは私の治療上の経験ですが、全く効果がないとは言い切れません。

5人がナイス!しています

0

英国式と東洋式で伝えられている 足ツボの位置が違うので、 あまり信憑性はないと思います