ここから本文です

妊娠中働いていた方に質問です。妊娠何ヶ月(後期)で通勤が辛いと思いましたか? ...

銀狐さん

2012/2/1508:26:39

妊娠中働いていた方に質問です。妊娠何ヶ月(後期)で通勤が辛いと思いましたか?

産休前に沢山余っている有給休暇を取ろうと思うのですが妊娠何ヶ月位から通勤しんどく なりましたか?

今妊娠4ヶ月です
悪阻はありません

お腹が重かったりしんどそうな時期から週に何日か休もうとたくらんでます
周囲の了解も得ていますが
申請を今からしなければいけません
(引き続きの計画を立てるため)

果たして何ヶ月でどの程度のお腹になるか想像できませんし妊婦の友達がいません

通勤は電車と徒歩で1時間
行きは座れませんが帰りは座れます

拘束時間は9時間で
事務員です

勿論体調は人それぞれなのは理解しています
働く妊婦さんの
経験談お待ちしています

閲覧数:
9,254
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nmk********さん

2012/2/1613:08:26

現在8ヶ月(29週)のものです。
わたしもデスクワークをしてます。
わたしは31週から有給消化のため、休みに入ります。
質問者様より通勤時間は全然短いですが、電車通勤(そのうち乗り換え1回)です。
産前休暇が3月の中旬の終わり頃なので、3月頭から休みに入る感覚で申請しました。
だんだんお腹が重くなってきてたり、その影響で腰痛が出たりしたので、少し早めに休みに入ろうと思ってます。
有給自体は、病院に行ったりするのに使用するので、それも頭に入れて休みを取ることにしています。
お腹が大きくなってくると、通勤時間1時間というのは結構しんどくなってくると思うので、有給と相談しながら計画されると良いと思います。

個人的に、通勤云々より、デスクワーク中の胎動の激しさが気になったり、夜の眠りが浅く寝つきが悪かったりして仕事中眠いので、早く休みに入りたいなーと思ってます。笑

質問した人からのコメント

2012/2/21 17:39:43

降参 皆様解答ありがとうございます
現在八ヶ月で通勤との事・・・私もギリギリまで頑張ろうと思いましたが
八ヶ月ってやはりお腹も重いし大変なのですねー

覚悟しておきます

ありがとうございます

元気な赤ちゃんを産んでくださいね

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

acx********さん

2012/2/1509:22:15

有休を使いながら38週まで働きました。(38週に大きめの仕事があったので)
車通勤10分なんで参考にはなりませんが…
私は32週まではフルタイムで、33~38週までを半休と有休を上手く使い、自分にも周りにも負担が無いようにと計画しました。
かなり元気な妊婦だったので、結局最後まで走り回っていましたよ。
立ち仕事なんでで足が痛い…とかたまにありましたが想定内以下でした。
周りから、妊婦に見えないと言われるくらいフットワークは軽かったと思います。

re0********さん

2012/2/1509:29:40

本来は34週からの産休を1人目は32週から、有給休暇を使って、休みました。
通勤は1時間弱、うち山手線に2駅間、乗らなくては会社に行けなかったので、最後の方はお腹を必死にかばいながら乗ってました。

個人差があるので、しんどくなる時期は変わってくると思いますが、ちょっとゆっくりしたいなと言う気持ちがその頃に強くなってたと思います。