ここから本文です

年金を納めずにいたら、最終的に、親宛てに催促の通知が来るのですか?

gag********さん

2012/2/1511:59:19

年金を納めずにいたら、最終的に、親宛てに催促の通知が来るのですか?

補足回答ありがとうございます。
ご意見がまったく分かれているので、投票にさせてください。

閲覧数:
214
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2012/2/1810:02:39

来ません。
たとえ、借金を返せなくても、保証人になっていなければ、親も含めた他人に返済義務はありません。
年金の掛け金を納めずにいた場合は、
将来の受給資格がなくなるだけです。

いくら身内でも、本人以外に催促するのは明白な違法行為としか思えませんが…。
「世帯主」に掛金の負担義務があるのは、国民健康保険です。間違えていませんか?

それより、国民年金を支払っていないと、万一障害者になった場合、障害者年金ももらえません。
国民年金は2年で時効ですから、払いたくても払えなくなる心配をしたほうがいいですよ。
国民年金はあまり得な制度ではありませんが、民間のどの年金よりもまだましです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

spr********さん

編集あり2012/2/1700:22:51

貴方の家族の世帯主が親であれば催促が来ます。
年金を納めないと,国税徴収法により本人、配偶者、世帯主に催促が来ます。財産差し押さえもあります。
催促状が来ると2年の納付期限も延びます。

実際に知人のところの親に催促が来ました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる