ここから本文です

母乳について質問です。昨日助産師さんが家にきました。生後48日の赤ちゃんの体重...

aqa********さん

2012/2/1512:42:25

母乳について質問です。昨日助産師さんが家にきました。生後48日の赤ちゃんの体重が5300グラムで1ヶ月検診より一キロふえており、1日58グラムふえていると。 母乳とミルクの混合でしたが、とりあえず一週間母乳だけでやってみましょうと。昨日の夜から母乳のみにしてますが、一時間おきに授乳になってしまっています。赤ちゃんは寝てもすぐ起きてしまいます。午前中、家事がなにもできませんでした…。このまま母乳をあげつづければ、授乳間隔はのびるのでしょうか?それと急にミルクをやめても体重は大丈夫でしょうか。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fan********さん

2012/2/1514:15:52

生後3ヶ月の息子を育てています。
私も最近まで混合でした。
1ヶ月前後に助産師訪問がありその時の体重増加が54/日で驚かれました。
その時は息子に授乳後1日6回~8回、80のミルクを与えていました。
助産師から『母乳だけでもいけます』
『80は飲ませすぎ』
『この時期なら完ミの子が80ミリ』
『このまま80を与え続けたら巨大児になります』
と言われました。

私は完母にこだわりが無かったし何よりも母乳が出ていなかったのでミルク無しは考えていませんでした。
ただ巨大児になると言われたのが気になったので当日から60に減らしました。
息子は特にグズル事は無かったので80は与え過ぎていたのかなぁ…と思いました。
そこで母乳だけで行けるのかなぁ?と試したら全くダメで1日中息子がおっぱいを欲しがり何も出来ない状態に(泣)
授乳しても30分で泣き出すし1日中グズグズだし家事が何も出来ずかなりストレスが溜まりました。
なので母乳だけは1日で疲れ果てたので止め、またミルクを60与えてみたら機嫌が良くなりました。
その2週間後に体重測定をしたら23/日でやっと標準値になりました。
だからミルク80は与えて過ぎだったと分かりました。

良かった~と安心していたら息子が3ヶ月になり突然のミルク拒否(-_-;)
過去の経験があるのでかなり不安でしたが完母にしたら息子は機嫌良く毎日を過ごしています。
母乳だけで足りていたからミルクを拒否したのが分かりました。

母乳は軌道に乗るまで100日かかると言われています。
体重の増え幅を見た助産師は母乳だけで大丈夫と言うかも知れませんが育てるのは質問者様です。
どう判断するかは質問者様次第だと思います。
ただストレスを溜めずに育児しないとキツくなります。
母乳だけだと頻繁に授乳する事になりますがそれがキツければ私みたいにミルクの量を減らしてみては如何でしょうか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kao********さん

2012/2/1714:52:08

現在、2か月の子の母です。
私も1か月は混合でしたが、1か月検診のあとから哺乳瓶を拒否され、母乳のみでいくことを余儀なくされました。
昼間はほぼ寝ることはなく、すぐに泣かれ、ほとんど乳首くわえっぱなしの状態でした。
体重は1日30~35の増加でした。

でも今、2か月の後半なのですが、やっと夜は4時間、昼間は2,3時間授乳間隔が開けられるようになりました。
個人差はすごくあっても、
絶対、間隔は開いてくると思いますよ。

私の場合は、迷う余地すらなかったですが、今は子の子とタッグを組むために
この時期が必要なんだろうとある意味あきらめると、気持ちが楽でした。

mar********さん

2012/2/1513:02:26

母乳はミルクに比べると消化が早いので、今まで腹もちのよいミルクを飲んでたのがなくなり、母乳のみなら授乳間隔が短くなっても不思議ではないです。

そもそもミルクを足したきっかけはなんでしたか?

私は2人とも完母で育てましたが、最初は上手に飲めなかったり、疲れて寝ちゃったりで、授乳間隔なんてあったもんじゃなかったです。
落ち着くのは3カ月ぐらいからかなぁ~

まずは母乳のみで、1週間体重をはかり、1日あたりどれぐらい増えているかみてみると良いと思います。 新生児~1カ月は1日25~30g増えていれば充分です。 2カ月~4カ月ぐらいは1日15~20gぐらい増えていれば大丈夫。 それを目安になさってください。

tan********さん

2012/2/1512:59:25

はじめまして^^

今1歳半の男の子を育てています。

今はもう卒乳してますが、完母で育ててました。

たぶん母乳をまだ飲み慣れてなくて吸ってるようで、そこまで飲めていないから
1時間とかでお腹がすいてしまって起きるんでしょうね><

あとやっぱりミルクの方が腹持ちがいいらしいです。

もちろん母乳だけあげ続けてたら、吸う力も強くなって2時間おき、3時間おき。。。って
なっていくと思います^^
たぶん長くても2~3ヶ月になる頃にはそうなってると思いますよ!!

でも今の1時間おきはママの体力的に絶対にしんどいと思うので
助産師さんの提案にはそぐわないですが、
寝る前と、お昼寝(この時間に寝てくれたら助かるっていう時)の前だけ
ミルクをたっぷり飲ませるとぐっすり寝てくれると思います^^

余った母乳は手で絞って哺乳瓶に入れて冷凍しておくと
4時間はもちますし、他に旦那さんとかでもあげれるようになると
思うので少しでも楽かと^^

お互い頑張りましょうね!!

shi********さん

2012/2/1512:55:13

順調に増えていて、今後も成長が楽しみですね。

私は今3歳になる息子を0歳代は母乳で育てました。それはそれはしょっちゅうおっぱいにしがみついているような状態で…甘えたい時もおっぱいを欲しがっていました。
生後48日ということですので、もしかするとそろそろ黄昏泣きも加わってくると思います。そうなると夕方~夜は家事がまったく手につかないくらいおっぱい飲んで吐いて、また飲んで・・・そしてずっと大泣きという状態がありましたが、数ヶ月で落ち着いて来ます。

母乳だからこそ、おそらく吸うのに力が必要で、さらに消化がよくて回数が多いともいえます。ママが辛い時はミルクも足していいと思います。どうか無理なさらないでくださいね。

mot********さん

2012/2/1512:54:46

完母を目指しておられるなら、頻回授乳は大変かと思いますが、何回も吸ってもらうことにより、母乳量は増えていきますし授乳間隔はあいていくと思いますよ。

完母に拘らないのであれば、1回だけミルクを足すなど、家事などの具合とあわせて、楽なように利用されてもよろしいかと思います。

夜間授乳は大変ですが、できたら夜間に母乳は作られるようなので、3ヶ月までは夜間はミルクを足さないほうが良いみたいです。

完母であれば、3ヶ月までは日20㌘増えていれば良いようなので参考にされてください。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる