ここから本文です

長期宿泊した友人からお礼(お金)を受け取りますか?(長文)

アバター

ID非公開さん

2012/2/1516:50:54

長期宿泊した友人からお礼(お金)を受け取りますか?(長文)

皆さんは今まで自分の家に知人を1週間以上泊めたことはありますか?
また、その時の生活費(光熱費・食費)はどうされますか?

これは過去の出来事なので恐縮ですが、私の家に友人が長期宿泊した時に貰った宿泊代について、今更ながら受け取るべきだったか否かが気になり、質問させていただきました。
宿泊者は会社の元同期で、その中でも採用地が同じで一番仲良くしていたAさんです。
Aさんは他支店を退職後、一旦実家の九州に戻りましたが、就職活動や家探しの為に大阪で仕事を続けている私の家に2週間程宿泊させてほしいと頼まれました。
これまでも就活で短期間の宿泊は度々あり、その間炊事や掃除をしてくれたりと気の利く子だったので、長すぎる滞在だけど「ま、いっか」という感じでOKしてしまいました。
ところが、いざ始まると留守中のパソコン使い放題、TV見放題、キッチン(電気コンロ、オーブンレンジ)使い放題・・・短期間で光熱費が倍近くになってしまいました。
というのも、私の住んでいたのは社宅(単身向けのワンルームマンション)で、元々の電力の料金設定が昼間割高&夜間割引になっていたのです。
確かに、長期宿泊になるのでお互い気を遣わないようにと「私が仕事でいない時でも家を自由に使っていいからね」とは言いましたが、節約している身としてはさすがにショックでした。
ある日色んなストレスが重なり「昼間は光熱費が割高だから、使いすぎないようにして」とお願いしたところ、翌日「親からお礼を渡すようにとお金が送金されてきたから受け取って」と現金で2万5千円をもらいました。多分「親に~貰った」というは口実で、気まずさの余り彼女自身が急いで用意したのだと思います。最初は断りましたが、「じゃないと私も居心地悪いし・・・」との事で、その時はありがたく受け取ることにしました。
しかし、次第に彼女に対して申し訳なく、お金を受け取った事への後ろめたさを感じるようになりました。今でも当時を思い返すと「いくらなんでも友人からあんなにお金を受け取るべきではなかったのでは?」と心に引っかかっています。
ちなみに現在はお互いに実家へ戻り、連絡はとりあっていません。
大変長文になってしまいましたが、皆さんだったらお金を渡された時どのように対処されますか?ご意見のほどお願いいたします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kab********さん

2012/2/1517:34:45

問題ないと思いますよ

二週間をお願いする事自体
親友レベルの友達でも躊躇する所
あなたは動機で採用地が同じで
仲良いだけでOKするような
心の広さをもって接しています。

相手の子はお願いすること自体本当は
非常識です。今の時代はウィークリーマンション
なりなんなりありますから、就活では必要経費
だと思いますがあなたの所に泊まることで
一日4000円は取られます

二週間なら56000円ほどですね
それであなたの所に転がり込む事で
0円になるんですよね

もちろん二日ほどの滞在でお金貰うのは
行きすぎですがあなたのいない時に家に居るほど
泊まるのならこれはその子が持ってきたお礼は
妥当とすら言えるかもしれません

本来はこちらが言い出す前にあなたのおかげで
お金浮いてるから光熱費の足しにして

ぐらいのセリフがあってしかるべきです。

泊まってしまえば確かにコンロやパソコンは
好きなだけ使えないのは逆につらいですから
使えばいいと思いますがお礼はシッカリしなければ
なりません、それが普通でないなら異常ですね

彼女はそれでも得してますし
もしも彼女がタダでは終わらなかった事を
良く思ってないとしたら逆に相手しない方が良い人
ですから多少戻ってきて結果オーライですね

金額は確かにアナタからすると
やや多いかも知れませんねでもややです、
彼女も部屋借りた場合の資金の半額以下で
値段を決定したのだと思いますよ

僕なら二通りですかね
腹立ってたらその金貰って二人で飯食いに行きます。
少しだけマシなごはん屋さんで自分が持ちます。

腹立ってなければ貰わずに(あいてが折れればですが)
恰好を付けますね、

どちらにしても最低限の誠意を見せ合って終わるのが
正しい形かと思います。

アナタは極めて普通の行動をとりましたよ
むしろ心が広いです。

ですが今後はあまり長期に人は泊めない方が
良いですよ、あまり普通の事ではありません

アバター

質問した人からのコメント

2012/2/17 11:17:46

感謝 ご回答くださった皆様、ありがとうございました人から受け取ったお金が「妥当な金額」で「受け取って問題ない」と言ってもらえて、安心いたしました。
これからは、安易に泊めたりしないようにしようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pet********さん

2012/2/1517:13:15

質問者さんはなにも悪くないですよ。
私だったら受け取りますし、まず1週間以上部屋を貸すなら「私も生活費が厳しいから少し負担してほしい」と言ってしまいます。お金の事でモヤモヤして友情にヒビが入るのは嫌なので…。もしそれを言い出しにくいような仲なら泊めません。絶対にストレスになるのがわかるからです。

二週間で2万5千円だったらありがたく受け取ります。(少し少ない気もしますが)

そのお友達は図々しいですね。本来ホテルに泊まるならかなりの額が掛かるのにその分を浮かせといて、貴方に負担をかけるなんて酷い話です。

お金絡みは色々と厄介ですが、今回は件は素直に受け取って問題なかったと思います。

yuz********さん

2012/2/1517:02:45

長期滞在なら受け取ってOKです。水道も電気もタダではないのですからそれが普通だと思います。
最初から「宿泊代いくらか払うから泊めさせて」というのが筋だと思います。

ont********さん

2012/2/1516:59:29

貴女に金銭的余裕があれば、受け取るか? 否か? 悩む必要無く受け取らねばいいが!

相手も気まずいでしょうから、過大な金額でなければ受け取ることで、先のお付き合いも出来るでしょう?

ましては、貴女がお金を請求したわけではないでしょうから!

また来てね! 実家の方にも気使いなしで・・・ と連絡したらどうでしょう!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる