ここから本文です

水ぶくれ 67歳男性です。 最近体中に水ぶくれがでて、痒くてたまりません...

o90********さん

2012/2/1518:25:07

水ぶくれ

67歳男性です。

最近体中に水ぶくれがでて、痒くてたまりません‥。

考えられる原因をおしえて下さい。

ヒートテックが原因かなぁ?と思ってるんですけど、寒くてぬげません。着続けていたらやばいですか???

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oro********さん

2012/2/1803:00:59

あなたが今着ているのはユニクロ製品でしょうか。
先ほどユニクロとしまむらの製品について、ユニクロのヒートテックにかぶれたけれども、しまむらのファイバーヒートにはかぶれなかったという質問者さんに回答したばかりです。同文ですが、以下に貼っておきますから参考にしてください。

[ユニクロのヒートテックの素材は「40%アクリル・33%ポリエステル・21%レーヨン・6%ポリウレタン」で全て化学繊維です。それでアレルギーになる人がいます。「化繊アレルギー」ですね。
それだけではありません。驚きのテクノロジーと謳っていますが、
まず、
消臭: 「衣服についたにおいの元を消臭。 洗濯しても消臭効果が持続」というのは消臭剤(化学物質)です、
抗菌: 「気になる匂いを抑え、部屋干ししても気になりません」というのは抗菌剤(化学物質)です、
静電気防止: 「着脱の際の不快な静電気を抑えます」というのは静電気防止剤(化学物質)です。
こうしてみると、「化学物質まみれ」と言っても良いでしょう。
他方、しまむらのファイバーヒートですが、上記の化学物質は抗菌剤と静電気防止剤、はっ水剤などがありますが、根本的な違いは素材です:
「ファイバーヒート素材綿 45%レーヨン 25%アクリル 20%ポリウレタン 10%」
なんと、ヒートテックはアクリル中心ですが、ファイバーヒートは綿中心。この違いが大きいですね。これであなたの皮膚が一方のアクリルに反応し、他方の綿には反応しなかったと考えられます。

今の日本文化は化学物質まみれ、衣食住で余りにも化学物質が使用され過ぎています。業者にすれば安価で、大量生産が可能とうメリットがあるでしょうが、利益万能で、もっと身体にフレンドリーな、つまり、優しい素材を使用すべきだと思いますよ。
私はもう慢性アレルギーで25年以上も悩まされていますが(プロフィール参照)、薬大好き人間だったので、その付けが回ってきたと信じています。
あなたの皮膚疾患が早く治るように祈っています。]

寒くて脱げないとのことですが、もしかしてしまむらのファイバーヒートの方に変えてみると、その皮膚疾患は発症しないかも知れませんね。
一度試してみる価値はあると思いますよ。

質問した人からのコメント

2012/2/21 22:51:18

降参 正にヒートテックです!

父の相談だったので、しまむらにもあったかい素材があることを伝えました。

病院に行かせ、点滴と薬をもらい、今はひいているようです。

尋常じゃない痒みが治まった。と喜んでいました♪

ありがとうございました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる