ここから本文です

充当通知書についてお聞きしたいのですが、現在住所は違うのですが以前住んでいた...

hid********さん

2012/2/1519:53:05

充当通知書についてお聞きしたいのですが、現在住所は違うのですが以前住んでいた市で健康保険税、延滞金含め64000円の請求が数度来ていましたが、この度急に充当通知書が届いたのですが、充当通知書に詳しい方い

ましたらご回答お願い致します。(あなたの滞納にかかる微収金に対して、下記のとうり充当しました)と記載されています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

esc********さん

2012/2/1608:42:24

ご質問者様の預金口座か何かが差し押さえされ、その分のお金が滞納分の税金に充てられたので通知が来たと考えられます。

1)差し押さえ執行
※実際に財産を調査して差し押さえ
(「差押調書(謄本)」という類の文書が届くはずです)

↓差押えから3日以内

2)配当
※差し押さえた財産をどこにいくら振り分けるかの手続き
(「配当計算書」という文書が届くはずです)

↓おおむね1週間

3)充当(←今ここ)
配当後、本人より異議申立て等が無ければ滞納税に充てる手続き
(「充当通知書」発送)

税務当局側で調査の結果、差し押さえることのできる財産が見つかり差し押さえを受けたということで間違いありません。

1)、2)の書類は既に自宅に届いているか、以前に配達証明か何かでご質問者様が受け取らずそのままにしているかどちらかではないでしょうか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる