ここから本文です

生活保護者が有料老人ホームに入居するとき、「保証人」にはどういう義務が課され...

ibanehisokaさん

2012/2/1520:25:03

生活保護者が有料老人ホームに入居するとき、「保証人」にはどういう義務が課されますか?

父が生活保護を受けています。
先日、市役所の福祉課の方から、「お父さんを有料老人ホームへ入居させたいので、
申込書の『家族』の欄に名前を書いていいですか?」と言われました。
その後、申込書が送られてきて「保証人」の欄に署名と捺印をしてほしいと言われています。

生活保護を受けている人の家族が「保証人」欄に署名捺印すると、どういう義務が発生するのですか?

普通は、支払いに遅延がある場合保証人がそれを支払ったりなどの義務が発生すると聞きましたが、生活保護の場合も同様ですか?

閲覧数:
1,674
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2012/2/1522:19:27

生活保護の担当が「有料老人ホームへ入居させたい。」と
連絡があったということは、その有料老人ホームは生活保護の
範囲内で賄えるところでしょう。
たぶん、保護費を全て巻き上げるシステムになっていると思われます。

まあ、支払いに関しては滞ることはないでしょう。

保証人の義務としては、死亡時の手続きと遺体の引き取りぐらい
かと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jja_ajj623さん

2012/2/1521:55:00

生活保護を受けているということは、あなたはお父様の面倒を見られないと言う事が条件で受給しているはずです。
それなのに保証人になると言うのは矛盾していませんか?
市役所の福祉課が、なぜ生活保護者を有料老人ホームに入居させるのか不信でなりません。