ここから本文です

区切れを教えてください この2首の和歌の区切れを教えてください。 ・枕...

ran********さん

2012/2/1520:44:15

区切れを教えてください


この2首の和歌の区切れを教えてください。


・枕とて草引き結ぶこともせじ秋の夜とだに頼まれなくに

・忘れては夢かとぞ思ふ思ひきや雪踏み分けて君を見むとは


です!


あと、区切れってどういうところで切れるのですか?
初句切れなどどういうものかよく分かりません…

よろしければ
回答お願い致します。

閲覧数:
1,637
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

koj********さん

2012/2/2120:46:55

①枕とて 草引き結ぶ こともせじ / 秋の夜とだに 頼まれなくに

②忘れては 夢かとぞ思ふ / 思ひきや / 雪踏み分けて 君を見むとは

「/」の部分が区切れです。
①の歌は”三区切れ”
②の歌は”二句切れ・三区切れ”
になります。

短歌は5・7・5・7・7の5句三十一音から成立しています。
その5つの句のひとつひとつには呼び方があり、
初句・二句・三句・4句・結句
となります。

「句切れ」の判断ですが、
和歌の途中(結句以外)で,意味や調子の上から流れがいったん切れるところがそれにあたります。
日常生活の文章では、当たり前のように「句読点」が使っています。
これは、一文一文の意味の切れ目に用いて、
「文を読みやすく、意味をとらえやすくする」役目を持っています。
ですが、短歌には句読点はありません。
そもそも短歌は全部で三十一音しかないのですが、その中に「意味の切れ目」は存在するのです。
この意味の切れ目の部分を「句切れ」という言い方をします。

最初の五で切れるものを「初句切れ」、五七で切れるのを二句切れ、以下三句切れ、四句切れと言います。
一首中に二ヶ所以上切れる場合もありますし、また句切れのない歌もあります。

判別方法としては、
その切り口、つまり、初句・二句・三句・四句の末尾に文を言い切る形があったら句切れと考えることができます。
①活用語(用言・助動詞)の終止形のあと。特に「り・し・つ・ぬ・ず・む」の6文字に注目。
②係り結びの結びの語(連体形・已然形)のあと。
③文末ならば体言止めに相当する語のあと。
④倒置法の場合、倒置されて前に来た部分のあと。

などが挙げられます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ju_********さん

2012/2/1521:42:50

枕とて草引き結ぶこともせじ秋の夜とだに頼まれなくに
の句切れは、
枕とて草引き結ぶこともせじ/秋の夜とだに頼まれなくに
です。


忘れては夢かとぞ思ふ思ひきや雪踏み分けて君を見むとは
の句切れは、
忘れては夢かとぞ思ふ/思ひきや/雪踏み分けて君を見むとは
です。

「句切れ」は、
(1)切れ字があるところ
「や」「かな」「けり」があるところは、その直後が句切れ。

(2)体言止めがあるところ

(3)呼びかけになっているところ
「や」「かな」が付くパターンや、体言止めになっているパターンが多い。

(4)倒置法になっているところ
そこで文章が一度終わっているわけだから、
助動詞の終止形になっている直後に句切れが来る場合が多い。
ただし、係り結びがあるばあいは、終止形でない場合もあるので注意。


覚えておくと便利なのは、
「り・し・つ・ぬ・ず・むが最初に出てくるところは句切れの確率が高い」
「古今和歌集の時代はたいがい三句切れ」

この二首は、在原業平による伊勢物語に出てくる短歌だから、
文法を考えずとも、時代的に「三句切れ」だろうと想像できます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる