ここから本文です

ジムニーの乗り心地が悪いので改善したいです。

mas********さん

2012/2/1600:31:05

ジムニーの乗り心地が悪いので改善したいです。

ジムニーJB23W-4型に乗っています。
最近、車を買ったお店で薦められたサスペンションキットを入れました。
サスキットは3インチアップで、スプリングは前後とも2.0kg/mm弱のバネレートです。
ショックは恐らくプロコンプES1000だと思います。タイヤは185-85-16のA/Tです。
リーディング、トレーリングアーム類も前後交換しました。

普段街中での乗り心地は硬い!という一言に尽きるもので、ちょっとした段差でも跳ねます。
段差を超えるときはダンッ!という感じで衝撃があり、そのあとの余韻は基本的に無いです。
とにかく乗員は上下に揺さぶられて疲れてしまいます。後部座席の方が跳んでいるのが見えます。
特に、高速道路の走行では、段差で跳ねるのでステアリングを取られます。
ダウンサス+純正ショックの様な、ふわふわ感はありません。

こういった場合は、ショックを替えた方がいいのか、バネを替えた方がいいのかどちらがよろしいでしょうか。
また、どんなものをチョイスすればいいのか、銘柄や傾向等もアドバイスいただけると嬉しいです。

自分の現在の使い方としては、街乗り5割、高速3割、林道、悪路2割といった感じです。
人を乗せることも多いので、とにかく街乗りや高速で安定したサスペンションを求めています。
それでは、よろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2012/2/1601:29:51

サスペンションのセッティングは非常に難しいです。
特に社外品に替えた場合、全てにおいて良くなることはありませんので。
何を良くし、何を妥協するかですね。

ちなみに街乗りと高速のセッティングって相反しますよ。
人を乗せることも多いということはこれまた加重変化が大きいってことです。
また、タイヤもサスペンションの一部ですので空気圧にも気を使いましょう。
ジムニーは車重に対してタイヤが大きいので空気圧を変えるだけで挙動や乗り心地が大きく変わります。
色々な条件で使用する場合、ショックを可変タイプにするのも一つの方法です。

質問した人からのコメント

2012/2/16 07:57:45

降参 ありがとうございました。
確かにセッティングというのは難しいですね。
ショックを可変タイプに変えてみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qrp********さん

2012/2/1606:41:24

まずは、ノーマルサスで、ショックだけ取り替えて欲しかったですね。
ジムニーの歴史から言って、殆ど完成された4駆です。
これまで膨大な時間と開発予算掛けています。
ショップのノウハウなんか足元にも及びません。
3インチUPしたところで、デフの地上高は変わず、走破性はそのままです。
プロペラシャフトに負担が掛かり、寿命短くするだけです。
元に戻したほうが良いと思います。
高速での安定性は、ホイールベースが長い車に敵わないです。

sev********さん

2012/2/1600:58:46

下の人に同じく、悪路を走ることがあるなら今のままが良いと思います。

街乗りに合わせたセッティングで悪路を走ると車が傷みます。

リフトアップした軽自動車で乗り心地を求めるのは間違ってますよ。

リフトアップキットってもともと悪路を走るためにばねが硬く作られたものです。見た目はかっこいいですが、そもそもリフトアップする意味をわかってしてますか?

乗り心地は単純にサスとショックを軟くすれば良いんですが、軽自動車なんで乗った時におそらく車が傾くと思います。

gri********さん

2012/2/1600:46:37

悪路を2割走るなら、今のセットでいいように思うが。

悪路を0割にするなら、いくらでも乗り心地はよくできる。

本格的に登山をやろうと登山靴を買って、街中で「硬い」って言うようにしか聞こえないのだが。

何を目指しているのだろう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる