ここから本文です

チャレンジを退会された方、あるいはお子さんをおもちの方へ 1.まずたくさんあ...

san********さん

2012/2/1602:57:58

チャレンジを退会された方、あるいはお子さんをおもちの方へ

1.まずたくさんある教材でチャレンジをしようと決めた理由
2.内容について感想なんでも
3.期間はどのくらい、何年生まで?
4.やめた理由
5.やめた後の学習教材

おしえていただけませんか

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

moy********さん

2012/2/1610:07:49

兄弟で受講していました。

確かにゴチャゴチャたくさんある感はあるのですが、逆にこれだけ取っていれば取り敢えず全て賄えそうだったので。

システムがすごく丁寧に作られていて気に入りました。量も、低学年の頃は「少ない?」って感じましたが徐々に増えていって、その増え方も個人的には丁度合ってました。
ただ、子どもがどうこうより、「その家庭の、親の子どもに対する学習姿勢の方針がバレる」教材かな〜、という印象です。
教材自体は準拠なので難しくないんですけど、親がある程度働きかけていないと続けるのが難しい教材です。まあ、それはどれも同じだと思いますが…。
「子どもが溜めたから止める」というご家庭は、高学年〜中学生辺りで成績の良い子ってあんまりいないです。
チャレンジやってたから成績が良い、というより、チャレンジくらい余裕で続けられる(知能では無く)家庭環境だったから成績が良い、って印象があります。

上の子は5年生まで。下の子は4年生まで。

4.やめた理由

受験です。

5.やめた後の学習教材

上の子は進学塾。下の子はZ会受験コース→進学塾。
チャレンジは好きでしたが受験には対応していないので…。

質問した人からのコメント

2012/2/22 14:41:16

みなさん回答ありがとうございました!うちは小1で4月から始め、hankakusainndenaikaiさんおっしゃる親子のストレス解放をめざし4月で退会する予定で…しかし!チャレンジくらい続けさせられる親の姿勢、学習環境づくり 、なるほど!と思いました!ただ、チャレンジに再チャレンジはやめてもう少しスレンダーな通信教材にします。 うちはおもちゃや親向け冊子はいらないかなて感じです。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2012/2/1611:32:42

1、近所で受講している子が多かった
2、結局、進行状況を親が確認してないと、すぐサボる
3、2年生から5年生のこの1月までしてました
4、時間的に親がチェックできなくなったのと、問題と答えが同じ1冊になり、答えを写すだけになったから
5、3学期から普通の塾に通ってます

map********さん

2012/2/1610:19:40

やってました(・_・)

1)どこから調べたのか毎月しつこくDMが。無視していたが公園で沢山の子がしまじろうなるパペットを持参しだす。
1歳。先輩ママから「けっこう躾に効く」と聞いて結局参加。夫に「まんまと乗せられてる(笑)」と言われる。

2)ふろくが多い。多すぎておもちゃを与えすぎてるような不安な気持になって来た。
でも時々届くビデオは結構見ていた。内容が解っていたかは当時不明。

3)2歳前。1年弱だった気がしてます。

4)娘がしまじろうにハマらなかった。無駄だな と思ったため。

5)なにしろ辞めたのが2歳だったので、市販のめいろとか幼児教室のリトミックとか(笑)
通信教育は合わないと早々判断したので、小学生からは近所の寺子屋みたいな個人塾に。あとは市販のドリルとか。

現在5年生です。
チャレンジをしているお友達は周りにはいません。大体低学年までで辞めちゃったかな。
私立だから内容が全くあわないし、学校教材で間に合う感じでした。
通信だとZ会の子がいるかな、それ以上の勉強をする子は塾ですね。
けどチャレンジって基礎学習に効果があるとは思いますよ。
まぁ家はすぐやめたけど、辞めなきゃよかったとかは無かったです。
こういうのって相性なのでしょうね。

ser********さん

2012/2/1608:42:12

こんにちは♪
うちは上の子がやっていました。

ママ友がやっていて、今入ると、しまじろうのパぺットがもらえるよと言われ、なんとなく。

初めて頼んだので、こんなものかな?
教材がどんどん増えて邪魔くさいな~。

幼稚園時代

4.やめた理由
あまり本を読む子じゃなくて、教材にも飽きてしまい、興味を示さなくなったから。
ふろくが大量に貯まり続けて(細々したおもちゃみたいなもの)これ以上要らないと思ってしまった。

5.やめた後の学習教材
ポピー(小学校時代)

うちはあまり教材向き(親も含めて)じゃなかったようで、答え合わせとかもあまりやらず仕舞いで、気がついたら、子供が教材に手をつけなくなってました。

ちなみに下の子は幼稚園時代にポピーをやってました。
塾は上の子が(個人塾)小3~中1、下の子が(佐鳴予備校)小4~です。

参考になりましたら幸いです♪

han********さん

2012/2/1607:11:05

小2の娘がいます。

1.しまじろうが好きで、ベビーから(ホップとか)やっていたので、その流れで…。

2.乳幼児期の物からそうでしたが、事前準備(親が切り取ったり)が必要なモノが多い。

余計な付録が多い。ゲームっぽい付録が多いのも、どうかな~と…。

通っている小学校の教科書に合わせた教材が来るものの、

微妙に進行具合がちがうため、「毎日」やれない時がある。

まあ、辞めたので、否定的な感想になっちゃいますね。

3.小1の夏前で辞めました。

4.自主的にするのはなかなか難しく、つきっきりになったりするため、

親子でストレスになった。

予習的内容になってくると、親が教えねばならず、

先生の教え方と違うなど、娘が混乱する原因になったため。

宿題が結構たくさん出て、チャレンジより有効になったため。

5.辞めた後は日記を書くなど、自主勉強させています。

何ら問題ありません。

親子でチャレンジのストレスから解放されました。

我が家は復習のためにやらせたかったので、

いちいち、学校の進行状況に合わせるのはなかなか大変でした。

親がいつもついていて、教えてやれる時間のあるご家庭なら、

予習教材としていいのかも知れませんね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる