ここから本文です

イモねじに、ロックタイト263を付けて、固定したのですが、 外さなければな...

iga********さん

2012/2/1609:49:40

イモねじに、ロックタイト263を付けて、固定したのですが、

外さなければならなくなりました。

すでに硬化しているので、六角のねじ山が負けてしまいます。


力ずく以外で外す方法は有るのでしょうか?

お願いします。

閲覧数:
3,531
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kpg********さん

2012/2/1611:12:29

200度以上に熱をかけて膨張させてから

回す前にハンマーで叩いて衝撃を与える

そのあとは精度のいいレンチで強引に回す

六角の部分がナメたらドリルで貫通させるしかないですね

逆にナメてたほうがドリルで開けやすくなるから楽かも

質問した人からのコメント

2012/2/16 12:31:00

一安心 ありがとうございました。加熱は無理なので、衝撃を与えるって考え方で、インパクトレンチで衝撃を与えながら回す作戦で行こうと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2012/2/1610:20:46

ロックタイトは外れなくするものではなく、緩みにくくするものですから、力ずくで外れると思いますよ。

締める方向に回したり、緩める方向に回したり繰り返すとうまくいくことがあります。

wpd********さん

2012/2/1610:05:23

ロックタイトは無理だと思います。試した事はありませんが、熱であぶってみたらどうでしょう?その辺があるので、住友スリーエムのネジロックを使用しています。シンナーで簡単にとれますから、ロックタイトは無理と思います。六角のネジ駄目になったら、ボール盤でドリルで
ネジ削るしかないと思いますよ!

tot********さん

2012/2/1609:57:44

素材がどのようなものなのか分かりませんが、
状況が許せば、バーナーであぶって、ロックタイトを溶かして
回したら問題なく外せると思います。
バイクのエンジンなどを分解するときはこの方法です。

dr_********さん

2012/2/1609:57:38

バーナーで炙るしか無いかも・・・。