ここから本文です

石田治部少輔三成は人気あるんですか?

キバヤシさん

2012/2/1615:03:49

石田治部少輔三成は人気あるんですか?

石田治部少輔三成,天下人,関ヶ原,敗者,勝者,人気,司馬遼太郎

閲覧数:
1,788
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hig********さん

編集あり2012/2/1618:31:15

三成人気は最近の話だと思います。

別に悪役とも思いませんが、関ヶ原の動機を義だの忠だのと持て囃し、強大な家康にただ一人立ち向かった、みたいな言い草を聞くと、なんだかなぁ、とは思います。
一時代を築いた人物ではありますから必要以上に小物扱いをすることはないし、好きな人物だと思う人がいても決しておかしくはないのですが、素直に失敗は失敗として評価してもらいたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2012/2/2221:48:33

こんな一生懸命な人、部下に欲しいって思っちゃいますよね。

優秀に方でもあった訳ですし。

bag********さん

2012/2/1703:37:45

歴史の書物とかは
その時の勝者(天下人)を正しいとし、
その敗者を悪者としる傾向はありますからね

正当性を持たすために

敗者の事を良く書くことはその時の勝者(天下人)を逆らう事を意味しますからね

spa********さん

2012/2/1615:39:49

昨夜の「今夜はヒストリー」見たのかな? 昨夜の番組では悪役に描かれていましたが、戦国ファンには人気がありますよ。
司馬遼太郎が「関ヶ原」という小説でいい人に描いてから人気がニョキニョキ上がりました。