ここから本文です

3週間位前から咳が止まりません。だんだん痰がからんだ咳になって一日中出ます。痰...

lov********さん

2012/2/1616:25:11

3週間位前から咳が止まりません。だんだん痰がからんだ咳になって一日中出ます。痰を吐き出すと少しの間楽になりますがすぐに痰が出来て引っかかって咳をしないと苦しく思 い切り咳をしまくって痰を出しての繰り返しです。黄色い鼻水のような痰です。

まず1週間目くらいでかかりつけの呼吸器内科へ行き多分「肺炎や喘息じゃないとは思います…」とのことで、シスダイン錠・フスコデ配合錠・プランルカスト錠10日分を処方され飲み始めて数日後くらいに何となくですが良くなってきた気がしたので1日投薬を止めたのですがやはり痰がらみ咳が治らないのでまた飲み始めて数日経ったところです。

初めから咳以外の鼻水などの症状などなにもありません。

咳だけの風邪でしょうか?

閲覧数:
1,143
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mad********さん

2012/2/1617:03:10

そこの呼吸器内科の先生より別の呼吸器内科に受診した方がベストですね。
咳や黄色い痰が長引くのは気管支が炎症を起こしている証拠です。最初は風邪か軽い喘息だったかもしれませんが、寒冷刺激や細菌、ウィルスの影響で気管支炎などの感染症を併発したのかもしれません。気管支炎はレントゲンに写りませんし微熱程度の熱しか出ません。
CTや採血で炎症所見があれば治療が開始されますので、早めに受診してください。お大事にしてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pad********さん

2012/2/1616:44:34

レントゲン、採血をして原因を探ったほうがいいかと思います。
喘息持ちだったのかも知れないし、マイコプラズマ肺炎や百日咳という可能性も0ではありません。 しっかり検査を受けたほうがいいですよ。

sar********さん

2012/2/1616:42:18

肺結核、腫瘍などを除外する必要がありますから、
胸のレントゲン写真やCTなどの検査を受けるのが
良いと思われます。

mit********さん

2012/2/1616:29:06

風邪にしては長いですね

肺炎ではないとのことですが
きちんとレントゲンは撮ってもらったのでしょうか?
CT検査も・・・