ここから本文です

過払い金請求に関して質問です。 法テラスに相談し、法律相談に行きました。相...

hsa********さん

2012/2/1618:23:38

過払い金請求に関して質問です。

法テラスに相談し、法律相談に行きました。相談時の弁護士が近所だったため手続きをお願いしようと思いましたが
着手金が47000円、成功報酬が返金額の15%、裁判となった場合は20%

と言われました。
報酬は妥当と思いますが着手金が高いように思います。
過去に過払い金請求された方、もしくは弁護士、司法書士の方に質問です。妥当な金額でしょうか?
また、弁護士が2年目のようで頼りない感じがします。担当弁護士によって業者との交渉力も違うでしょうからかなり不安です。
愛知県で実績のある弁護士、司法書士はご存知でしたら教えてください。

ちなみに借入は以下です。

プロミス
平成10年 10万借入
平成17年 完済
平成19年 30万借入
平成22年 完済

リッチ
おそらく平成14、5年~ 50万借入
途中でプロミスに変更されプロミスの履歴には
平成19年 50万
平成22年 完済

ワイド(アペンタクル)
問い合わせ時に2003年から2009年の取引があるといわれたがそれ以前からの取引があるはずです。
平成12年ごろ 50万
平成21年 完済


リッチ、ワイドへ返金請求した方、業者の返金額はどのくらいでしたでしょうか?
教えてください。よろしくお願いします。

閲覧数:
5,063
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ssy********さん

編集あり2012/2/1621:34:14

下の方も書いてくださっていますが、
法テラス経由の場合、着手金報酬金ともに法テラスの規定がありますので、
弁護士が決めているわけではありません。

なお、報酬金で、交渉15%訴訟20%というのは相場より安めです。
交渉でも20%以上はとる弁護士が多いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

awp********さん

2012/2/1619:59:39

報酬は法テラス規定のものですから、弁護士が動かすことはできません。

リッチの件は、最近最高裁判決が出ました。
詳細は弁護士に聞いてください。

アペンタクルは厳しいです。
裏技使える弁護士ならよいのですが。

jim********さん

2012/2/1619:26:08

プロミスに分断があるようですけれど、全体にそれほど難しい戦いではないしょうから、たしかに、あなたが感じるように、着手金が少し高めかも知れませんね。成功報酬はその程度でしょう。それより重要なのは、訴訟前の和解を前提にしている点ですね。

そのような前提のある話をするようでは、頼りないですね。貸金業者のいいなりに和解して利息無しの元金の5割で和解したなどというようなことになれば、ほとんど手元に戻ってこない可能性があります。

せめて訴訟前なら満額以外の和解はしないと約束する弁護士を探すべきでしょう。できたら勝訴判決を勝ち取ることを目標に、端数切り捨て程度の和解を目指す弁護士や司法書士がベストです。

なお、広告宣伝を目的とした回答は禁じられていますから、具体的な紹介をするような回答は信用すべきではありません。