ここから本文です

至急です!先ほどスーパーで〆さばOKの生さばを購入しましたが、帰ってさばくと内...

reo********さん

2012/2/1620:15:18

至急です!先ほどスーパーで〆さばOKの生さばを購入しましたが、帰ってさばくと内臓も身もシャーベット状より少し固めに凍っていました。店に電話すると、大丈夫、氷水で締りすぎたのだと思うので、少し置いてから

調理して大丈夫と言われましたが、漁師の旦那が、船で魚が氷水で凍るこたは無いから元々凍った魚ではないか?しめ鯖で食べて大丈夫か?と言うのですが解る方お願いします。一応塩して、酢に漬けてます。

閲覧数:
1,443
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tos********さん

2012/2/1621:03:13

釣り歴何十年の者ですが、

強い塩水と氷でクーラーなどで持ち帰ると、サバなどのほとんどの魚は
内臓がシャーベットになります、冷凍では有りません。

但しその魚がそうであったかは 解りませんが上記の状態ならば、鮮度は良いですよ、
どの様な状態でも、サバの生き腐れと言ぅように、当たる時は生きていても当たります。

サバにはいろいろな毒素が持つ者も有りますので特にアニサキスは寄生虫の中でも、
厄介な虫で胃の中や、腸の中にくらい付 胃壁を食い破り、七転八倒の苦しみです。

然し、塩や酢で死にます。

質問した人からのコメント

2012/2/20 10:17:43

降参 有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

let********さん

編集あり2012/2/1702:56:11

アニサキスは塩や酢では死にません。アニサキスを死滅させるにはマイナス20℃以下の温度で24時間以上(理想は48時間)冷凍するか、加熱するしかありません。

鯖の状態についての判断は、スーパーを信用するか、旦那を信用するかの2択ですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる