ここから本文です

母が末期ガンで、もう治療のすべも無く、1日ごとに病状が悪化しています。 もう意...

pyoncousaさん

2006/5/1201:47:37

母が末期ガンで、もう治療のすべも無く、1日ごとに病状が悪化しています。
もう意識レベルが下がる麻薬(?)を注入する段階になっているようなのですが、
それを使うと寿命を縮めてしまいますか?
その薬を使ったら、あっという間に逝ってしまう…なんてこともあるんでしょうか?
意識があるうちに母に会いに行きますが、もし、その翌日に麻薬を使用する場合、
そのまま母を見送るまで滞在したほうが良いのか、迷っています。
実家がかなり遠く、時間も飛行機代もかかります。
子供も連れて行きますので、長期欠席も心配です。
医師の宣告では、あと2ヶ月くらいです。(麻薬を使用する前の段階で)
もし最期が近いなら、ずっと母の傍にいてあげたいので、その後の準備品なども全部持って行きます。
意識が無くなって苦しみもなく、楽な状態で2ヶ月過ごせるなら、一旦家に戻ろうと思います。
個々に症状は違うとは思いますが、ご家族に経験のある方、体験をお聞かせ下さい

閲覧数:
121,366
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ryou8851さん

編集あり2006/5/1202:14:26

あなたの質問にある麻薬というのは多分モルヒネだと思います。
末期がんの患者さんは激痛に耐えながら最後の時を迎えます。その痛みを少しでも和らげるために使われる薬が麻薬のモルヒネなんですよ・・・強い鎮痛剤だと思ってください。
この薬を使ったからといって直ぐに逝ってしまう事はありません・・・担当の医師が余命2ヵ月と言われたなら薬を使っても大きなずれは無いと思います。
意識は段々と無い日が多くなっていくのでお母さんの意識がハッキリしてるうちに会いに行ったほうがいいと思います・・・その後どうゆう対応をするを決めても良いのではないでしょうか?
とにかく意識があって話せるうちに早めに帰る事です・・・・後悔しないためにもね。

質問した人からのコメント

2006/5/12 15:51:58

降参 皆さんのご意見、大変参考になりました。BAが1つしか付けられないのが残念です。今晩、母に会いに出発します。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gopi_tanさん

2006/5/1210:03:58

2年前に母を同じく末期ガンで亡くしました。
母はかなり我慢をしていたらしく、初めての来院で余命2ヶ月と宣告を受けました。
担当医師からモルヒネ投与の話を受けた時、私も投与によって死期を早めるのか同じ事を聞きましたが、関連性は無いとの事でした。
助からないのなら、苦しみながら数日延命するよりせめて痛みを取り除いてあげたいと思いモルヒネ投与を承諾しました。
ツラツラと眠り、時たま目覚めると幻覚症状からか意味不明な事を言っていましたが、
とても穏やかな顔になった事がせめてもの救いでした。

ただ、当初余命2ヶ月との宣告でしたが結果母は入院から20日の早さで逝ってしまいました。
医師から告げられた余命の2ヶ月は、あくまでも希望的予測なんだったんだと思いました。

でも、毎日診ている医師ならばいよいよの時が近いのはわかるのではないかと思います。(私でさえ尿の色でなんとなくわかりましたから)
担当医師に事情を説明して、一時帰宅の時期を相談されたら良いと思います。

niyaaniyaさん

2006/5/1208:27:57

最後の2ヶ月の期間の貴女の事ですね、
私は家に帰りましたよ、
痛みに耐えている時のほうが体力を消耗しますが、薬で押さえる事になりますので、
たぶん安定した静かな状態が続くと思われます、
段々自然に最後の時間になると思われますが、それが何時とは解らないと居えるでしょう。

長期欠席と言うからにはお子様は学生ですね?
お母様名意識がはっきりしていたら、孫が自分のためにそんな事をしたら、なんと言うでしょうか?

悲しい事ですが今後何度か山があるかも知れませんが、
今は落ち着いてられるのなら、他の方に任せて帰られたら?

今後、もしお子さんが大きければ旦那様に任せて看病に専念する事も出来ますネ、
仲の良いお友達でお子さんの学校の事などお願いできる人が居たらいいですね。
お父さんだけではどうしても解らない事が有るので。
もちろんそうなったら、担任の先生にも事情を伝えて置くと良いですよ。

ご実家に儀姉様がいらっしゃるのなら、キチンとお願いして帰りましょうね、

2006/5/1203:51:51

痛みが辛いというよりは、身の置きどころのない辛さ・呼吸苦などがあるのでしょうか?後者であるのならば、話しながら寝てしまうくらいの状況に意識レベルを落とすように医師はするのかと思われます。
今の状況があまりわかりませんが、意識が全く無くなってからも1週間くらい頑張られる方もいらっしゃいます。
その場合、血圧低下、そして尿量の減少が目安(適切な言葉が見つからず、すみません)になります。

最近のムンテラで、予後2ヵ月といわれたのであれば大丈夫かと思います。
ただ気になる点が…麻薬にも種類があって内服や座薬や経皮吸収剤などの
タイプがあります。これらの薬剤の投与ができない時期であるのでしたら…
予後2ヵ月という医師の言葉に、疑問を感んじます。。。
医師に再度、予後についてお話を聞かれてはどうでしょうか?

参考になったか、わかりませんが。。。
御家族の方も、お体壊されませんよう。。。

kaigen_12さん

2006/5/1202:03:45

麻薬を使うことで意識レベルが下がるということはありません。
塩モヒなどの麻薬はあくまでも疼痛緩和の目的で利用されます。
ただし、家族から見て麻薬を使うことで一時的に痛みから解放されることで
グッスリと眠る姿を見てそう感じるケースはあるかもしれませんね。

つまり、麻薬を使う=死期が近い(死期を早める)というわけではありません。
ただし、末期ガンの方の全身症状はいつ悪化するかはわからないので、
もし、意識のあるうちに会えるのであればお会いになったほうがいいですね。

病院に行った際は、担当医に詳しく状態を聞き、その後の滞在をどうするか検討すれば良いと思います。
ただ、医師の宣告や書き込み内容の現状から判断すると今すぐに危険という状況ではないと感じます。
また、どうしても傍に居たいようでしたらお子さんを一度自宅に戻すなどしてはどうでしょうか?

いずれにしても、後で悔いの残らぬような対応をすることが肝要だと思います。

hot_usachanさん

2006/5/1201:59:28

痛がってはいないのでしょうか?
伯母が末期に痛がったので、その薬を使用しました。
あっという間でした。 同じ薬かわかりませんが、みるみる体に水がたまり、痛みもないので 軽くもうろうとしながらも おしゃべりしてくれましたが、
その二日後でした。 おしゃべりしただけに、あまりに早くてショックでした。
新幹線で見舞いに行き、もう一度来る事になるかな、と思ったのですが、帰ることなく、葬儀まで参列しました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。