ここから本文です

果物アレルギーについて。

jlp********さん

2012/2/1623:32:26

果物アレルギーについて。

花粉症と果物アレルギーがあります。
りんご、桃、さくらんぼなどを食べると喉が痒くなって食べられません。
柿やびわについてですが最近食べたことはないのですが、
柿の葉茶、びわ茶を飲んでみたいのですが、アレルギーが出るか心配です。
柿やびわにアレルギーがある場合葉っぱもダメでしょうか?

バラ科のものにアレルギーが多いようですが、
ローズサプリを飲んでいます。
原材料にローズオイル、ローズフレーバーオイルが入っています。
バラなので気になります。
ローズのオイルも果物アレルギーに関係するでしょうか?

宜しくお願いします。

閲覧数:
1,381
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yas********さん

2012/2/1700:37:21

私も花粉症です。
他人事と思えなかったのでちょっと調べてみました。
ご参考になれば幸いです。
果物アレルギーは 果物に含まれる糖タンパク質によるものだそうです。
その糖タンパク質の構造が花粉と実は共通しているため 花粉症の人は果物アレルギーになりやすいのだそうです。

ただ、糖タンパク質は消化酵素に弱いという特徴をもっており、胃に入ってしまうとそれ以上の症状は進まないそうです。
また、熱により変性するので 生がダメでも ジャムや缶詰など 熱の加えてあるものは 大丈夫な場合が多いそうです。

実と葉では 成分も違うと思いますし、熱に弱いならば お茶は大丈夫なのではないでしょうか?
(素人判断ですが)
また、柿茶は 効能として 花粉症予防が 唱われていますので 大丈夫なのでは ないでしょうか?

花粉症の種類と 果物アレルギーの関係は 以下の所を参照してみてください。

参考URL:http://happyfu-fu.com/zensoku/seikatsujutsu/yobou/kafuntaisaku2.htm...

「びわ アレルギー」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ura********さん

2012/2/1623:42:26

一万円弱かかりますが、アレルギー検査をしてみたらいかがでしょうか?
10項目までなら保険が適用されたかと思います。
(最近受けていないので、変わっているかもしれません)
血液検査やパッチテストなど、体質や症状によっていろいろあるかと思います。

ただし、検査の結果がクロでも症状が出ない場合もありますし、
シロでも今後クロに変わらないと言うこともありません。
接種しても大丈夫かどうかの目安になるという感じです。

ローズサプリに関しても、しばらく飲むのを止めてみて、
今アレルギー出ている物を食べてみるとかしてみないと
関連はわからないと思いますが、
食べ物関連のアレルギーで可か不可を決めるのは
長期的に医師の診断を受けながら、
血液検査等の結果と照らし合わせてするのが安心だと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる