ここから本文です

心因性の吐き気?小学一年生の娘のことです。 3週間くらい前の就寝前に「気持...

mon********さん

2012/2/1701:11:28

心因性の吐き気?小学一年生の娘のことです。

3週間くらい前の就寝前に「気持ちが悪い。」と言って吐き、次の日の朝も「気持ちが悪い」と言うので学校を休ませました。 その日は1日様子を見ていましたが、吐きそうな様子もなく食欲もあり元気でした。明日は大丈夫かと思いきや、就寝前にまた「吐き気がする」と言ってトイレに行きましたが、実際吐くことはありませんでした。次の日の朝も「気持ちが悪い」と言っていたのですが、熱もなかったのでとりあえず学校に行かせましたが、何度も吐き気やめまいで保健室に行ったそうです。それから数日間、朝と就寝前の吐き気、休み時間に何度も保健室に行くといったことが続きました。
まさか学校で嫌なことでもあるのかと私も心配になり、娘に聞いたりもしました。初めは「別にない」と言っていたのですが、今日になって、「友達(二人組)が意地悪する。」と言ってきました。内容は、仲間外れにされたり、娘がいじめていないのに突然、娘にいじめられたと他の友達や先生に嘘を言うなどです。大体は友達に助けてもらえるようなのですが、毎日のように、それもしつこく意地悪されることが嫌なようで、そのことを考えると気持ちが悪くなって吐き気がすると言っていました。
最近は保健室に行く回数もだいぶ減ったようですが、相変わらず吐き気(とくに朝や就寝前)はあります。
やはり吐き気は心因性のものなのでしょうか?精神科で診てもらった方がいいですか?
また学校の先生にも相談するべきでしょうか?私は娘が友達からされたことに関しては、娘が言うほど大したことではないと思いますが、娘は傷付きやすい性格なので、強くなってほしいと思う反面、心配です。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ham********さん

2012/2/1706:48:27

学校の先生には絶対相談すべきです。 学校での休み時間や給食の時間のすごし方などを聞いてみてはいかがでしょう。 そしてお宅のお嬢さんとそのお友達との関係で気づいたことがありますか?と。 先生の認識とお嬢さんの説明があっていれば、仲間はずれや落としいれなどで精神的に参っており、毎日のように戻している。 これでは登校拒否を起こしそうで心配です。 なにか先生の方で工夫していただけることはありますか?と聞いてみてください。 もし、先生が何も気づいていないようであれば、お嬢さんが言っていたこととして、あなたの知っていることを全部伝え、子供のいうことだから大げさに言っている部分もあるかもしれませんが、事実確認も含めて、しばらくの間気にかけていただけますか? 気づかれたことがあればその都度ご連絡いただければありがたいです。とも。 何しろまだ1年生ですから、先生に対してあまり相手ばかりを責めてしまうのは、今の段階では得策ではないと思います。 この手の問題、解決には時間がかかることを覚悟で冷静に取り組んであげてくださいね。そして、先生は敵に回さないよう心がけてください。 もどかしく思ってもです。

質問した人からのコメント

2012/2/17 09:01:37

長文な質問にもかかわらず、皆様本当に親身に回答してくださりありがとうございました。今朝先生に電話で相談しました。やはり保健室に時々行っているようで、教室でも時々泣いていることがあるそうです。これから先生と相談しながら、娘を見守っていきたいと思います。BAとても悩みましたが中でも具体的な提案をしていただいたので選ばせていただきました。できましたら引き続き相談をご覧になっていただければと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

par********さん

2012/2/1708:52:00

自家中毒を調べてみてはいかがでしょう?食中毒などとは違い、心因性ですが、体質なども関係あります。10歳くらいまでのお子さんがかかりやすいものです。

han********さん

2012/2/1704:38:06

お話の内容を伺う限りでは心因性で間違いない様に思いますが、あまり頻繁なら念の為お医者さんにも行かれるべきかと。
体に異常をきたしてるのならちょっと心配です。

学校での対応も考えなくちゃいけませんよね。
二対一なんですよね?複数対一人の構図は誰だって傷つきますよ。
まずは娘さん本人が対峙しなくちゃいけませんけど、一年生ですもんね、親御さんからの助言は必要じゃないかな。

私だったら、まず相手の子に「二人がかりで卑怯だ!」という事を伝える様に言います。
(最近は「卑怯」という事を教えない親が多いそうなので敢えて。)
後は困ったら先生に相談する(まずは娘さん本人が)、お友達に助けてもらう等々の助言をし、間違ってもいいから娘さんなりの抵抗をして来る様に促すかな。
(娘さんの意思を確認してあげて下さいね。)

成長するにつれ、誰しもいずれこういう目には遭うもんだと思います。
早い方が傷は浅いし、自分で乗り越えられれば娘さんの経験値にもなりますから、是非乗り越えさせてあげて下さいね。

2012/2/1701:50:46

もう3週間、決まった時間に吐き気があるのですから、ほぼ間違いなく心因性のものだと思いますよ(T_T)

先生にはご連絡して、いつもより注意して見守っていただいたほうがよいかと思います。

この経験で娘さんは「強くなる」かもしれませんが、家では主様、学校では先生や他の友だち、と信頼できる方々のバックアップがあってこそ得られる「強さ」だと、私は思います。

bla********さん

2012/2/1701:23:17

学校の担任には、吐き気の件などは話したほうがいいと思います☆
一年生とはいえ、女の子は陰湿ですからね、、
親や先生が入ると、今度はチクリや~と言われるし、強い精神を養えたらいいですね☆幸い他の友達が助けてくれるなら、まだ安心ですね。失礼を承知で言います。自分の子供は信用したいですが、都合の悪いことは言いません。何かがあり、いじわるされてるのかもです。でも、子供はみんなそんなもんです。頭を打ちながら成長しますし、やられた子は心の痛みも学び優しくなると思います☆←こうなるには、お母さんの支えがあれば大丈夫です。話しを聞いてあげるだけでもよいかと思います☆ただ、あまりにもひどくなるようなら、相手の親や担任をふまえないとダメだと思います。乗り越えて強くなるといいですね!大人もイジメがあるのに、子供にはイジメはあかん だけでは、説得力ないですよね。大人も変わらねば☆お母さん頑張って!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる