ここから本文です

広宣流布って、何ですか?

doorさん

2012/2/1707:12:48

広宣流布って、何ですか?

閲覧数:
251
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mid********さん

2012/2/1709:53:39

はいはい ↓の方たちにもわかるように解説してあげます。
「広宣」とは「広く宣(の)べる」と読み、正しい仏法を世界に向けて広く伝える、という意味です。「流布」とは「流」「布」という字のとおり、大きな布のように世界中に広く、また、大河の流れのように未来までずっと続いていく、という意味になります。
つまり、「広宣流布」とは、世界中のあらゆる人々にこの仏法が広がり、一人一人が幸せになることで、世界が平和になっていくということです。
3月16日は創価学会では「広宣流布記念の日」と定めています。1958年3月16日池田先生をはじめとする男女青年部が集まり、式典が行われました。その式典で戸田先生が「未来は君たちに任せる。頼むぞ広宣流布を!」と叫ばれました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

月光さん

編集あり2012/2/1820:52:22

戦前の侵略の思想教育に錦の御旗の如く利用していた八紘一宇と全く同じで、日蓮仏法とやらの屁理屈の意に沿わない人間は、頭を針金で縛り上げて暗殺の武器である寸鉄でなぶり者にして頭の上で核爆弾を炸裂させて日本人の苦しむ姿を見て喜ぶ事も一遍の曇りのない正義であるので、毎日毎日、猪突猛進の勇猛果敢な大勝利?と言う意味ではありませんか?全く違うと言い切れる動かぬ証拠がございますか?

例え比ゆ的な意味で狂った池田大作氏の悪意のあるジョークであるとしても、対話による世界平和の団体である?と連呼しながら戦前の教育思想を真似て御詠歌を歌いながら御題目をあげて仲間内で小躍りしながら楽しめる組織としての創価学会意、高級?高給?幹部、末端の学会員のガバナンスは日本人として最高だと断言できますか?最低、最悪ですか?で、最低最悪の独善的で嘘を吐きまくるミドリアカ様とアースヒューマニズム様は間違っていませんか?日本人として絶対に正しいと言い切れる動かぬ証拠がございますか? 世界最高のガバナンスであると真摯に庶民に真正面から断言できますか?またヘラヘラか短絡的に怒り出して日蓮仏法とやらの屁理屈を吐きまくりますか?

戦前の侵略の思想教育に錦の御旗の如く利用していた八紘一宇と全く同じで、日蓮仏法とやらの屁理屈の意に沿わない人間は、...

ear********さん

2012/2/1712:50:31

↓のミドリアカさんが正解です。

個人としては友人・知人・または家族に・正法=「日蓮仏法」に帰依するように、折伏するのが使命です。

従って我々は法華経で説かれる、釈迦仏や多宝仏より立派な姿で登場する、地涌の菩薩だという事です。

『末法にして妙法蓮華経の五字を弘めん者は男女はきらふべからず、皆地涌の菩薩の出現に非ずんば唱へがたき題目なり』(諸法実相抄 P1360)

折伏とは相手の間違ったまたは何の力もない宗教を破折(否定)し、正法=「日蓮仏法」に伏(帰依)させることです。

この折伏行は悪世末法時代に於いては、最大の難儀とされています。

↓のミドリアカさんが正解です。...

名誉会長の平成5年度の所得 4億円 (納税額 1億3551万円)
平成6年度の所得 7億円 (納税額 2億4109万円)
一億円を超える幹部が300人

mas********さん

2012/2/1708:40:42

勧誘だよ、勧誘!
生きがいのない学会員を騙しているんだよ。

dsf********さん

2012/2/1708:11:33

名誉会長の平成5年度の所得 4億円 (納税額 1億3551万円)
平成6年度の所得 7億円 (納税額 2億4109万円)
一億円を超える幹部が300人