ここから本文です

大学祝いについて!! 主人の兄の子が大学に合格しました。 市立で地方からなの...

hon********さん

2012/2/1707:46:50

大学祝いについて!!
主人の兄の子が大学に合格しました。
市立で地方からなのでお金がすごくかかります。

お祝いは、いつ頃渡せばいいでしょうか?
私が持っているヴィトンのバック(15年前当時7万)2・3回しか使ってません。
姪っ子がほしがってたのでバックとお金を・・・と思っていますが・・・
お金は、いくら位か迷ってます。

ご意見お待ちしてます^^

補足みなさんご意見ありがとうございました^^
主人と相談した結果バックと3万にしました。
マンションも決まったようなので良い日を選んで渡そうと思います^^
ありがとうございました。

閲覧数:
261
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sug********さん

2012/2/1809:26:01

私も妹の子供(姪っ子)が、大学入学します。

大阪から東京の寮生活になるので、物要りなのは解っていますが…
【3万】のお祝いしか考えていません(笑)


まだまだ甥っ子姪っ子が控えていますし、
景気も悪いので…


ヴィトンのバッグや財布を欲しがってるなら、
私もプレゼントしてあげたいです♪


お祝いを渡す時期は…

センター試験では合格出てますが、
本試験も受験したようで、
私は近々、持って行こうと思ってます。


引っ越し準備やらで、
忙しくなる前に
持参してあげたらいいと思いますよ。

質問した人からのコメント

2012/2/18 19:07:01

感謝 同じ状況の方だったので^^うちも甥っ子が2年後です!!
ありがとうございました(*^。^*)

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mam********さん

2012/2/1719:02:14

娘の時、お祝いで頂いた額はばらばらでした。

お付き合いの頻度もありますしね。

1万から3万くらいじゃないでしょうか。

ヴィトンのバック、いいですね、喜ばれるんじゃないですか。

shi********さん

2012/2/1710:08:17

バッグはお祝いっていうのかな?
欲しがっているのなら差し上げたらいいと思います

お金は、1万円もしくは3万円ぐらいかな

miy********さん

2012/2/1709:15:54

バッグは新品なら別ですが、使ったものであれば今回のお祝いには含まず差し上げた方が良いと思いますよ。

合格して行く事が決まっているのですから、お祝いは今~行くまでの間。早い方が良いと思います。

進学等のお祝いは、家族間ルールがすごく強いですので、他に同じ立場の方がいらっしゃれば聞いてみると良いと思います。

ウチだと、母方の親戚と父方の親戚では感覚がかなり違い、父方は私から言わせたらケチと言うかかなり常識がない・・・。

父方はお年玉は、相手から5000円もらおうが、相手が大きいお子さんだろうが常に1000円。
進学は小学校は文房具(1000円程度)・中高3000円 それ以上はなし。就職もなしです。

母方は、大学は1万・就職と、成人がそれぞれ2万。程度です。

同じ親戚でこれだけ違うので確認出来れば合わせた方が良いですよ。