育毛剤について教えてください。

育毛剤について教えてください。 30代後半男性です。 最近つむじ回りの髪の毛が薄くなってきており(つむじが2つある為、余計に目立ちます・・・)、行きつけの美容室お勧めの「資生堂 アミノバイタル」を半年程使っております。美容師さん曰く、頭皮の色も良くなって来てるし、毛穴から産毛が生えて来ているとの事ですが、不安な日々を過ごしております。 シャンプーも無添加に変えました。 体質等によって様々なのは承知ですがやはり良い育毛剤は「リアップ」ですか? 「医薬品」「医薬部外品」だと違いはやはりあるのでしょうか?

補足

すみません。 「アデノバイタル」でした。

薄毛、抜け毛3,738閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

医学的に認められている育毛成分はミノキシジルと飲むフィナトステリド・デュテステリドの3つだけです。国内ではリアップなどがミノキですね。アデノバイタルも害にはならないでしょうが効果があれば毛髪の成長サイクルから3ケ月で変化が見られるはずなので半年で産毛では ほとんど効果なしだと思われます。経験やクチコミ上では、つむじ近辺には血行促進のミノキが良く効きます。リアップX5は5~7千円ですが ロゲインと同じプロピレングリコールを増粘剤(薬の定着剤)に多く使っており1割くらいの方に「かぶれ」が出ます。また増粘剤でベタツキ感も強いので問題があれば個人輸入でカークランド5%をお薦めします。1本1500円くらいでプロピレングリコールを極力減らしているタイプですね。もちろんミノキの副作用の動悸などが出たら使用は中止して下さい。ではお大事に。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ご回答頂き誠に有難う御座います! 「アデノバイタル」が私に効果がない(あくまでも私になので他の方には効果があるかも知れませんよね)と言いきって下さったhtmhtm20002000様をベストアンサーにさせて頂きます!早速「リアップ×5」買ってきました! まだ隠せるレベルの薄さなのですが将来の為にも頑張ります!

その他の回答(2件)

0

日本皮膚科学会は2010年4月、男性型脱毛症に関する治療法や育毛成分などを科学的根拠に基づいて「男性型脱毛症診療ガイドライン」を発表していますが、その中で効くものは「ミノキシジル外用」と「フィナステリド内服」のみであると断言しています。その以外のものは「行うことを考慮しても良いが十分な根拠がない」、「有効性を示す根拠は少ないものの、副作用が軽微である」としています。 本当に発毛・育毛を望んでいるのであればミノキシジル+フィナステリドをお勧めします。 また食事などで、末梢血管の血流を増加させることも重要です。内的なものは継続して毛乳頭・毛母細胞に効くので効果があります。「外的+内的」な総合的な取り組みが大切です。 男性ホルモンが毛母細胞中の5αリアクターゼと結合して脱毛ホルモンになるのを防ぐものは、フィナステリドです。皮膚科ではプロペシアで処方してくれます。また頭皮の血行をよくするものは、ミノキシジルです。薬局やドラッグストアでは「リアップ」で市販されています。

0

リアップ 良いですよ! ミノキシジル配合。 自分は効果有りましたよ。ただ値段が高いので、海外の製品を輸入代行業者から購入しています。アイドラッグ、オオサカ堂 で検索してみて下さい!